はじめてのサッカー4級審判員(2) 用具

主に、サッカー経験のない方が少年サッカーの審判をお手伝いするにあたっての情報を書いています。
僕自身、サッカー未経験だったのでいろいろ手さぐりなことが多くて困ったので、同様な皆様の参考になれば幸いです。

今回は必要な道具の話。
審判として持っておかなくてはいけないものというのがこまごまあります。

■審判服

審判専用の服というのがあります。
最近プロだと黒以外の服もよく見かけますが、少年サッカーの審判の場合は黒にしておいてください。(他の審判と同じ色である必要があるし、色被りを避けるため)

必要なのは最低限シャツ。
審判服のシャツは、ワッペンを取り付けるマジックテープがついていて便利です。
それと黒いショーツとソックスが必要ですが、これは手持ちの物で代用される方もいらっしゃいます。

一応、審判用のショーツはカードなどを入れるためのポケットが付いていて選手用とは違います。
僕が買ったアディダスのショーツは、トス用のコインを入れるポケットも専用でついていて便利でした。

とにかく安くということであれば、上の写真のようなセットが手軽です。
この記事を書いている時点で4000円程度です。

また、審判服には冬用の長袖もあり、冬によく審判をされる方はこちらも検討されると良いでしょう。

■笛

笛も音がすれば何でもいいといえばいいのですが、サッカーの場合で言うと、屋外でかつ広めのピッチ、応援などの声もある中で端まで聞こえる方が良いとなると、サッカー用をうたっているものを選ぶのが無難。

なんだかんだ言ってモルテン ドルフィンプロあたりが初心者にも軽く吹きやすい割にはそこそこ大きな音も出せておすすめかなと思います。

たまに、「音色違いで2つ持っていくように」みたいな情報を見かけますが、ボランティア審判でそこまで求められたことはありませんし、求められても困るかな~という感じですね。

値段がちょっとネックかな。。。。

■時計

時間がはかれればなんでも大丈夫ですが、天候が悪い場合もありますので防水は必須です。
また、ちょこちょこ目で見て確認するのは面倒ですから、ストップウォッチ機能が付いていて、時間になったら知らせてくれる方が便利ですね。
たいていのスポーツウォッチならその辺の機能は大丈夫ではないかと思いますが。

僕が愛用しているのはカシオのフィズTIMERS11 RFT-100-1JFというものなのですが、もう生産終了で後継モデルも無いようです。。。
これはアディショナルタイムもはかりやすくて便利だったのですが。

一応Amazonで検索すると、サッカーレフェリー用をうたったものがいくつか出てきますね。

サッカーの時計であると便利なのは、アディショナルタイムを計る機能。
昔は時計を両腕に一つずつつけて、片方を動かしっぱなし、片方を必要な時に止めて、その差でアディショナルタイムを出していたと聞きますが、最近は一つでこれができる時計も多いです。

少年サッカーではあまり厳密にアディショナルタイムは取らなくても大丈夫ですけど、一応あると便利です。

■トレーニングシューズ

サッカー用のトレシューが必要です。
ランニングシューズや普通のスニーカーなどだと急に止まったり曲がったりして踏み込んだときにコケますので、底が固く、地面をホールドできるトレシューを買いましょう。
子どもとサッカーするときも使えますよ。(^^)
安ければ2000~3000円くらいから買えるかな???

■カード、カードホルダー

イエローカード、レッドカード、できればグリーンカードも用意したいところです。
カードを入れるホルダーがセットになっていることが多いので、それも。
グリーンカードはちょっと手に入りにくく、僕はJFAのグッズ販売で購入したものを使っています。

■鉛筆

得点なんかをメモする鉛筆。
一応レフェリー用なんてものを売ってますが、僕はゴルフスコア記録用のものを使ってます。
レフェリー用とかばかばかしいくらい高いので。(^_^;)

それと、記録用紙なるものも売ってますが、これも要らないです。
僕は裏紙をカードホルダーに突っ込んで、それにメモしてます。
十分です。

■コイン

コイントス用のコインはサッカー用のものもありますが、なんでもいいです。
10円玉を使ったりする人もいました。
あと、ポケモンコインとか。(笑)
専用だとカッコいいですけど、まぁ出費を抑えるならここはなんでもいいところです。

■ワッペンホルダー

こんなものがあるなんて、審判やるまで知りませんでした。

資格を取得するとワッペンがもらえて、それを審判服に取り付ける必要があるのですが、このビニールのワッペンホルダーに入れてあげれば、すぐに付けられます。

また、雨などでも濡れないので、ワッペンはきれいなまま保てます。

ワッペンは胸につけるものと腕につけるものがありますので、両方ホルダーが必要です。

もちろん直接縫い付けるなどしてもいいし、そっちの方がカッコいいんですけど、これの手軽さには勝てませんね。


--
さて、結構必要なものがこまごまとあることが分かっていただけたと思いますが、これだけあれば審判に必要なものはそろいます。
特にホルダーなんて、サッカー未経験の人は知らないですよねー。
審判は用具をきちんとそろえていないと本部の人に怒られたりしますので、準備はきっちりしておきましょう。

コメント