Sitpack ZEN XI Aluminiumが届きました!



予定よりおくれること約9か月。
Sitpack ZEN XI Aluminiumが届きました!

■Sitpack ZENって何?

一言で言えば、イスです。
ただ一般的にイスとしてイメージするものとはちょっと違いますね。
しっかり座るというより、寄りかかるためのものです。

Sitpack ZEN Xは展開するとフレームがY字型になり、Yの上の2つの頂点を結ぶように腰を置くためのストラップが付いています。
ここに腰を置き、腰・自分の脚・Sitpackの脚で三角形を作り、体重を支えるという仕組みです。

Sitpackの脚は1本なのであまり安定はしません。
説明書でも、真ん中に腰掛け、回転したりしないようにという注意書きがあります。

■Sitpack ZENって楽なの?

使い方にコツのいるSitpackですが、実際使ってみると、らくちん!
僕はずっと直立していると腰が痛くなってしまうのですが、これは明らかに腰への負担が小さいです。

手軽に持ち運べる小さい折りたたみ椅子だと、すごく低くて立ち上がるのが大変だったりすると思うんですけど、Sitpackはその点も楽。
身体への負担が小さいと感じます。

ただしお尻を幅10cm以下の帯に乗せるので、やはり長い間座っていると、そこは痛くなるかもしれません。
そうなったらちょっと立てばいいかな。
この辺の姿勢の変更がしやすいのも魅力です。

■そのほかの良いところ

持ち運びやすいサイズ感は良いです。
ちょっと大きめの折り畳み傘くらいかな。
座るためのストラップを肩にかけて持ち運べるのも便利。

また本格的な大きいキャンプチェアに比べたらずっと狭い場所でも使うことができます。
行列やスポーツ観戦などにも向きそうです。

視点が立っているときとあまり変わらないというのもポイントです。
これもスポーツ観戦の時など、座ると見づらい場合にいいですね。
また、写真撮影や釣りにも良さそう。

■いまいちなところ

小さく折りたたんだときに収納する袋が付いていたら良かったかな。
畳んだ状態では何かカチッとはまるようにはなっていないので、その辺持ち運ぶときにちょっと気を使いそう。
畳むということでいうと、展開した状態から左右のストラップのツメを外すのがちょっとやりづらいです。
何かコツがあるのかなぁ???

最後に重さ。
僕が購入したアルミモデルは結構ずっしり来ます。
実は上位のカーボンモデルもあってこちらの方が軽いようですけど、値段が高かったので選ばなかったんですよね~。

■まとめ

まだ実際外で使ってみていないんですが、意外と立ちっぱなしで疲れててちょっとよっかかりたいときって多いので、そういう時にサッと取り出して使えるSitpack ZEN便利な予感。
難点はそれ自体がちょっと重たいので、それでも持っていくかどうかという点ですかねぇ。

説明書には「通勤電車の中でも」みたいな表記がありましたけど、日本の通勤電車では無理かな。(^_^;)

コメント