フォームソティックス レビュー4:10キロ走ってみた。


■フォームソティックスインソール導入後、初めての10キロラン!

フォームソティックスインソールを使い始めて約1ヶ月。
インフルエンザとか、年末年始とかの影響もありましてすぐに走れなかったのですが、やっと初めて走ってみました。

一応それ以外の理由もありまして、フォームソティックスインソールは体温と自重で形が調整されるということだったので、しばらくは慣らし履きという意味でも走るのをやめていました。

10月にハーフに出て膝が痛くて走り切れず(一応最後まで歩いたけど)、その後の練習でも5キロ走ると膝が痛かった状態でしたので、今回は行けるところまで行って無理しないような方針で走ってみました。

■久々のランなのに、10キロ行けた感動!

5km以上走るのはひと月ぶり。
10kmともなると、ほんとハーフ以来というか、ハーフの時も10km行く前に断続的に歩いてますので、いつ以来だよという感じです。
まぁ、今回の10kmも7kmくらいからは途中途中で歩きながら、特に下り坂は歩くようにしていましたが、それでも10kmまで膝が痛くならないというのは1年ぶりくらいなんじゃないか、くらい。

インソールでこんなに変わるものかと感動しましたね。

■2~3キロでも気づく違い

思えば最近は2~3キロの段階で、膝外側の筋肉に疲労というか張りというか、緊張を感じていました。
筋肉の不足で疲労が来ているのかな、くらいに考えていましたが、結局はフォームがまずいことによるものだったようです。
今回はこの疲労がなくランニング後にはモモ周りは全体がまんべんなく疲労したような感じでした。
逆に言えば膝の外側の筋肉の張りを感じるというのは、走り方としては危ないサインなのかもしれません。

■これからに期待

今回はほんとに久しぶり過ぎるくらいのランニングだったので、10キロで足だけでなく腹筋まわりも筋肉痛になってしまうような状態で、正直過負荷でした。(^_^;)
やっぱり筋肉痛になる負荷ってのはちょっと高すぎると思うんですよね。
とはいえ、最近は膝痛でこのレベルまでトレーニングを持って行けなかったので、フォームソティックスインソール様様という感じで、また少しずつ状態を戻していきたいです。

とりあえず、投資しただけの価値はあったかなというところですね。

コメント