「ボランチ専門講座」レビュー



元日本代表、今では解説者としてもテレビでよく見かけますし、ゲームFIFAシリーズの声でもおなじみ、福西崇史さんの著書です。

元々は5年位前に出た本みたいですね。
購入したのは新・新装版というバージョンで、オリジナルから装丁が2回変わっているみたいです。
内容が変わっているのかどうかは分かりません。
新・新装版なんて言い方は初めて聞いたし。。。(^_^;)
でも出てくる選手がピルロとかヤヤ・トゥーレとかなので、内容は変わってないでしょう。


「ボランチ専門講座」という硬いタイトルにたがわず、プロのボランチ(ディフェンシブミッドフィールダー)がどのようにプレーを選択しているかを、自らの知見をふまえて解説している本。
こういう理論は一流の選手が整然と語ってくれるのが一番精度が高いです。
傍から見ているのと実際にやっているのとでは全然違いますから、本当のプロの経験をもとに解説してくれている本は貴重ですね。

福西崇史さんは引退後も解説者としてたくさんのサッカーを見て、それを言語化する仕事をしているわけですから、それも含めて自分の現役時代培った経験や他の選手のプレースタイルを整理しているという感じです。
5年前の本ということで、まぁ、やや古いところはあるのかなという感じもなくはないですけどね。
特にブスケツの部分でいうと、福西さんが語っている内容はだいたいペップが監督だった時期がベースになっているはずですが、ペップのサッカーも進化していて、今のマンチェスターシティではフェルナンジーニョを中心とした攻め方・守り方は印象が違います。

ただやはり変わらないセオリーというのはありますよね。

図がもっとあったら分かりやすかったかなぁ~。
というか、DVD化してほしいですね。
映像で観たいです。

ボランチは実はチームの要なのに、あまり得点に直接はからまなかったり、記録に残りにくいポジション。
でもそこを見る面白さを教えてくれる本だと思います。

コメント