liaison:スタートレックとTOEIC

liaison:連絡員

I already have a liaison officer.
ここには既に連絡員はおります。


スタートレックでliaison(liaison officer)といえば、キラ少佐。
ベイジョーからDS9に派遣され、ベイジョー政府と連邦の中継役という立ち位置ですね。
ベイジョー政府的には、監視役じゃないけど、変なことがあれば連絡しろよという含みもありますので、なかなか難しい立場に立たされることもあります。
しかも、キラ個人としては、シスコが予言者の使者として宗教的な崇拝の対象のような感覚が有り、複雑さが増しています。

liaison、綴りがちょっと複雑ですが、TOEICでは綴りは問われないので一安心。(笑)
ビジネスの場での部署間の連絡係など、そういった意味合いで登場します。

コメント