川崎フロンターレはMF王国

2017年J1リーグ終了に伴い、2017年の優秀選手賞33人が発表されました。
川崎フロンターレからは、DFのエウシーニョ、車屋、MFとして谷口、中村憲剛、大島、阿部、FWの小林と、合計7人が選出されました。

谷口がMF枠なのはなんか、登録がそうなってるんでしょうね。
MFは全33人中、12人が選出され、そのうち4名を川崎が占めています。
さらに、選出外だった家長は得点の少なさだったり序盤の怪我離脱が影響したかなと思いますが、終盤だけみれば入ってもおかしくないパフォーマンスでしたよね。

さらには、大島とのコンビで輝いていたエドゥアルド・ネット、ホームのC大阪戦でスーパードライブシュートを決めた森谷と、中盤の支配力は圧倒的だと思います。

中盤が守備・攻撃をがんばることで、失点を減らし得点を増やすという川崎スタイルが輝きました。

さらにいうと、常に高い位置をとるサイドバックのエウシーニョと車屋もMF的な動きをみせるし、FWの小林も流動的に中盤で絡めるタイプです。

ここに来季どういう新しい風が入ってくるのかは非常に楽しみです。

コメント