ペップのコメント(カラバオカップ レスター戦)

現地時間2017/12/19の、カラバオカップ後のペップのコメントが、マンチェスターシティ公式に出ていました。

(公式より抜粋)
ブラヒム(ディアス)、トシン(アダラビオヨ)、フィル(フォーデン)といった、若手が良くやってくれた。
ベルナルド・シルバも素晴らしかったし、ギュンドアン、ヤヤなど全員が良かった。
今日プレーした選手は出場チャンスが多いとは言えないが、今日は素晴らしいものを見せてくれた。変化が多い中で、そういうことは簡単ではない。

(※後半終了間際のPKについて)
テレビは嘘をつかないので、PKかどうかはリプレイをみてみよう。
しかし大事なのは、そういった状況にうまく対処したことで、これは良い兆候だ。
サッカーではこういったことが起こるもので、疲労もあるので対応は簡単ではない。若い選手もいた。
ダニーロはセンターバックでプレーしたが、人生で初だよ。

延長について不満を言うよりも、我々はPK戦も含め、何度もトライを繰り返した。
バーディーもマフレズもいるので、この状況を克服するのは簡単では無かった。

次の試合で何が起こるか、誰がプレーするのかは分からない。

みんな先のことを考えすぎるが、怪我や出場停止もありえるし、選手のプレーをみて判断するだけだ。

ペップ的には、チームのパフォーマンスには満足だったようですね。
延長戦という厳しい試合を、若手も含めてなんとか乗り切ったことが良かったと。
後半終了直前のPKというのは審判としても難しい判定なので、議論を呼ぶのは避けられないかな。
僕が審判だったら、結局シティが勝ってくれてホッとしますね。(笑)

今シーズンのマンチェスターシティは層の厚さが尋常じゃないので、選手のメンタル面のケアが大事だろうと思います。
ペップは常に選手の状態を見て、いい選手を使うと言っていますので、これで選手としては腐らずに済むのでしょうか。

こうなると過密日程も、いろいろな選手に出場機会が自然と与えられることになりますのでありがたいですね。
年末年始の連戦で、毎試合誰が出てくるのかだけでも楽しめます。

コメント