川崎フロンターレの車屋先生を代表でもっと使って下さい!

サッカーの代表戦、E-1とかいう大会が開催されています。

僕はクラブチームは応援していますが、代表は普段はあまり興味ないです。
しかし今度ばかりは川崎フロンターレから5名も招集されていますのでさすがに気になっています。

で、少し間は開きましたが、2017/12/9の日本対北朝鮮戦のデータをQolyさんがいろいろ出していて、それ観てるともう、車屋紳太郎無双だなとか思ってしまうわけです。

●パスのホットラインランキング
1位 車屋→倉田(27本)
2位 車屋→谷口(22本)
3位 今野→車屋(21本)
4位 今野→井手口、倉田→車屋(19本)

車屋がかなりパス回しに関わっている事が分かります。
倉田は車屋の前でプレーしていたのでここで攻撃を作ろうとしていたことが分かります。

●縦パス数ランキング
1位 今野(47回・成功率79%)
2位 車屋(26回・成功率92%)
2位 谷口(26回・成功率85%)

縦パスのトータル数こそ今野に大きく水をあけられましたが、成功率の高さは素晴らしいです。
ポジション的に今野もかなり動いてはいたものの基本ボランチとして真ん中から出す役割ですので縦パスが多くなるでしょう。
車屋はサイドバックながらかなり高く位置を取りますので、攻撃的なパスでも縦では無く横としてカウントされるものも多かったかと思います。
そして同僚の谷口もかなり良い縦パスが出していました。


まぁ今年優勝した調子の良いチームですので選手も乗っているというのもあるでしょうね。

試合をテレビ観戦した印象としては、交代で阿部ちゃんと川又が入ってから、小林も含めたパス回しがかなり活性化し、井手口の決勝ゴールを生んだと思います。

中国戦は車屋先生お休みでしたので、次の韓国戦に期待です!
できれば阿部ちゃんもスタメンでお願いします!

コメント