英語リスニングおすすめ動画:A Simple Mind Trick Will Help You Think More Rationally | BEST OF 2015



静止画面にでかでかと、スタートレックの人気キャラクター、ミスタースポックが出ていますが、まったく関係ありません。(笑)
こういう使い方ってOK何でしょうか。。。

まぁ、内容的には関係はありまして、より論理的に考えるには、というのがこの動画のテーマです。
(ミスタースポックは、地球人とバルカン星人のハーフで、バルカン星人は論理的な思考を重んじる種族です。スポックの口癖は「それは非論理的です(That is illogical.)」)

話としては簡単で、一言で言うと「自分のこととなるとどうしても感情的になって判断が曇るので、他人のことだと思って考えてみよう」ということです。
ん~、まぁまっとうですが、それがすぐにできれば苦労しないっていうね。
もちろん、他人のことだと思っても自分のことですから、100%客観的にはなれないでしょうけど、それでも、一回落ち着いて、視点を変えて考え直してみるだけでも少しは冷静な判断ができるかもしれませんね。

英語的には、話者に少しなまりを感じますが、生英語のリスニングってこんなもんでしょう。
途中、字幕で「mish mash」という語が出てきますが、辞書には「mishmash」と一語で出ています。綴りミスなのかスペース入れてもOKなのかよく分かりませんけど。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所