AdSense独自

2016年12月13日

サイドバックの攻撃参加設定|実況パワフルサッカー

パワプロをほぼ全くやったことのない僕ですが、スマホアプリの実況パワフルサッカーにちょっとはまりました。

まぁ、こういうソシャゲは、最初は無課金でも面白いようにできてるので、これから進んで行くとすぐ飽きちゃうかもしれないけど。
課金するつもりはあんまりないので。

このゲーム、試合パートは、半分くらいオートでやってくれるモード、決定的チャンス/ピンチだけ操作するモード、一切操作しないモード(笑)の3つが選べます。
いずれにしても、試合の大半はコンピュータが勝手にやって、一部プレイヤーが関与するかどうか、という感じ。
ガッツリ試合を楽しみたいサッカーファンには物足りないでしょうねぇ。
でもスマホだからこれで良いんじゃないかなと思わせる作りです。

しかもこのコンピュータ同士の対戦、意外と見ごたえのある動きをします。
さすがウイイレのコナミ?
トラップでちょっともたついたり、球際で競るような動作が結構本格的。
能力の高いキャラはきれいにトラップしたりして、良くできてます。
そしてゴール前への抜け出しとスルーパスがなかなか燃える!

でもちょっと不満があるとすると、2点。

1つは、中盤の選手がボールを持ったとき、すぐディフェンスに戻す。
左右に振るとかもっと選択肢があるように見えるのに、よくバックパスします。
スキルが低いからかなぁ?
とにかくこれで、ゴールまでボールを運びづらい。。。

2つめはサイドバックの攻撃参加。
最初から使えるフォーメーションは4-4-2なので、サイドバックも状況によって攻撃に参加してくれないと、枚数が足りないんです。
どうやら中盤の選手は中央によりがちな気がするので、特にサイドの深いところをえぐって欲しいんですよね。

ところが、サイドバックは基本、後ろにべったり。
ボールを持てばドリブルで上がることもあるけど、スペースに走り込んではくれないのよね。

しかし見つけました! ディフェンダーの攻撃参加設定!

まず、マイチームの画面で「詳細設定」を押します。
↓の「スタメン」と「ベンチ」の文字の間にあるボタンですね。


んで、「セットプレー設定」を押す。
なんでセットプレーやねん。。。わかりにくいよ。


そうすると表示されるこの画面左下にこっそりあります!


やったぜ。
これで長友ばりのサイドをえぐった攻撃が見られるぜ~!
・・・と思ったけど、スタミナ切れでスタジアムできんかった。。。
早く回復しないかなぁ~。

0 件のコメント: