逆転裁判4アプリ版の値付けで、iOSのAppストアが炎上中(笑)

いや、炎上ってほどでもないですか。
どうも値付けでカプコンが失敗したのかもしれないですね。

AppStoreに掲載されているアプリの値段が120円。
しかしこれでは全部遊べないです。
当然っちゃあ当然なんですけどね。
全部遊ぶにはアプリ内課金で、追加で2200円払う必要があるので、実質2320円ということです。

僕、個人的には、2320円出全く高いと思わないっていうか、むしろ安いとすら感じますけど、この手のやり方をすると残念な方々が大量に発生しますので、サギだ何だと、コメントや評価が荒れてるわけですね。

まぁ、古いゲームで今更そんなにバカ売れするわけじゃないんで、炎上は言い過ぎか。

こういうのはよくあることで、雑誌のアプリなんかが無料で掲載されているのに実際に読むには課金が必要だからふざけるなとか、ホント、アプリ界隈には残念な人が多いです。
スポナビライブでもそういうコメント多いですね。

ただ1つ失敗だったんじゃないかと思うのは、基本価格を120円としたところ。
無料にしておけばまだ良かったのかも、という感じはします。
文句言う人は絶対居ますけど、無料なら・・・あきらめられる?かな?

どうやら、基本価格を120円にしておくことで、たまに無料にしてセールアプリとして宣伝できるという意図っぽいけど。。。


ところでちょっと面白いのは、これ、Googleの方では、もともと2320円一括の買い切りになってるんですね。
そして、そちらでは★1のレビューが1つも無い。
結局のところ、ある程度価格を上げた方が、レビューの平均点が高くなった、という訳です。

要するに、iOSの方で120円払って文句言っているユーザーは、雑に言うと、いらない顧客ってことです。
そういうクレームに対応するのに120円じゃ割に合いませんからね。
ドラクエとかFFのリメイク版は、アプリとしては高価な割りにはレビューの平均点が高いのはそういうことでしょう。
例えばドラクエ4の第1章だけ120円!とか言ったら、★1とクレームの嵐になると思います。

続編や名作のリメイクなど、ある程度売れ行きが見込めるアプリは、敷居を下げる必要が無いので、それなりの価格で一括買い切りにした方が良いって事ですね。

コメント