MOOV NOWレビュー1
コーチング機能に重点を置いたMOOV NOWが届いて1週間、まずは簡単に概要的なレビューを。
■■MOOV NOWってなに?
最近はやりの活動量計ってやつです。
FitbitとかJawboneとかが有名ですね。
AppleWatchなどのスマートウォッチにも運動を記録できる機能がついています。
加速度センサーがついていて、歩数だけでなく、日々の活動状況やエクササイズ、睡眠を記録するのが活動量計です。
MOOV NOWが他と違うのは
●コーチング機能が充実している(後述)
●心拍計はついていない
●ボタン式電池で、数ヶ月持つ(最長6ヵ月?)
●歩数は測れない、活動的な時間を分数で記録する
というところです。
値段的には心拍計やモニタが無い分、安いです。
また、薄くて軽く、慣れると付けているのも忘れるほど。
歩数をとらないというのはNike FuelBandにちょっと似てるコンセプト。
活動量は歩数だけじゃ把握できないっていうのは同感です。
が、まぁ欠点も有り、その辺も後述。
■■付属のバンドは長短2種類。
短い方は腕に付けるときに使います。
長い方は足首用。
MOOV NOWはちょっと変わっていて、普段は腕に付けるのですが、ランニング・サイクリング時には足首に付けます。
足首に付けることで、足の動き(稼働している角度)とか、着地の衝撃を計ってくれるという面白い機能があります。
僕は足が細いので、短い方でも足首に付けられちゃったけどね。
軽くて小さいのですが、見ての通り割と主張するデザイン。(笑)
夏は結構目立ちそうです。
今は長袖の中に隠れちゃうので、付けててもばれません。
水泳にも対応していて当然防水。
■■まずは日々の活動状態の記録から。
MOOV NOWの真価はエクササイズのコーチングですが、まずはとりあえず付けてみて日々の活動状態の記録から始めてみました。
棒グラフで赤くなっているところが、活動的な時間。
この日はトータル1時間34分で、内訳は下で見られます。
緑のバーはトレーニングをしたところ。
睡眠も自動的にトラッキングします。
濃い青のところがそれ。
全体で5時間2分の睡眠時間で、うち1時間52分が熟睡とのことで、やや少ないな。寝苦しかったのかな?
活動的な時間の記録は1分に満たなくても入っていたので、かなり細かく記録されるようです。
ただ、自転車に乗っていた時間は活動的な時間には入っていませんでした。
エクササイズとしてのサイクリングを選べばもちろん記録されますけど、普段の移動としての自転車はちゃんと記録されないみたい。
これが記録されたら完璧なんだけどな。
睡眠のトラッキングは自動ですが、やや精度を欠きます。
例えば、入眠前にリビングで寝転んでテレビ観てて、その後、布団に入った場合、テレビ観てた時間も睡眠時間に入ってました。
ま、だいたいですな。
それから、短いうたた寝は記録されませんでした。
この辺は心拍計がついてる活動量計のが正確でしょうね。
■■コーチング
エクササイズについてはまだ少ししかやってないので、追って細かくレビューしますが、MOOV NOWの一番のウリはコーチング機能です。
例えば、室内用サーキットトレーニングのメニューを選ぶと、音声に従って10分程度の運動をすることになるのですが、スクワットとか腕立ての回数を自動的に数えてくれるんですね。
しかもフォームが良くないと数えてくれないみたいで、キビシイ!(笑)
それでも前のバージョンのMOOVよりやさしくなったと言うことなので、前はどんだけ厳しかったんだと。
7分間エクササイズのアプリみたいに、タイマーと動画がセットになったアプリは結構あるけど、実際にユーザーの動作を検知してくれるのは画期的で面白いです。
■■まとめ
MOOV NOWは歩数が出てこないのは、やっぱりちょっと難点で、正確さは別として、やっぱり歩数ってモチベーションアップに良いんですよね。
活動的な時間っていうのは漠然としていて、日々の目標としては弱いかなぁ。
エクササイズのコーチングをしてくれるというコンセプトはすごくステキ。
腕立てとかもしっかりやらないと数えてくれないし、適当じゃなくてちゃんとやるから効果が期待できると思います。
ランニングも今度試してみますが、スピードや時間を超えて、歩幅や衝撃などのフォームも元にコーチングしてくれるって言うのは楽しみです。
小さくて邪魔にならず、電池の持ちもいいので、Fitbitに加えて2台目っていう位置づけでも良いかも。
僕的には結構おすすめです。
--
●MOOV NOWレビューの目次はこちら
http://hcondo2000.blogspot.jp/2015/12/moov-now_2.html
●MOOV NOWのサイトはこちら(英語)
https://moov.cc/getmoov/
コメント