アディダスがRuntasticを買収って!

どーなってしまうの? Runtastic!
ん~、まぁ欲しいのは分かるけどね。

最近のスマホ事情として、フィットネス市場は熱いわけです。
スマホ=軽くて高性能な小型コンピュータで、しかもGPS付きですから、屋外でのアクティビティと相性は良い。
で、健康機器メーカー、スポーツ用品メーカーから、家電メーカーまで、いろんなところから活動量計とか心拍計とかその手の機器が出てきています。

それで、そういう機械を出したらソフトも必要なわけで、昔ながらな発想で、一応自社の専用アプリを作る訳です。
がしかし、専用アプリってのはユーザー数も少なく、それ自体で儲かるわけでも無く、サポートはおざなりになりがちだし機能も中途半端だったりする。
当然だよね。
言ってみればおまけに近いもの、そんなに手間かけられないわな。

それで結局アプリメーカーが作った高機能のアプリと連携する方が便利ってことになるんですね。
だから僕もJabra Sport PulseをRuntasticと接続して使っていて、その方が断然幸せ。

アディダスもフィットネス用のいろんな機械をだしていて、miCoachってアプリを作っています。
miCoachは割とよくできているアプリだとは思うのですが、無料ですからね。
Runtasticに統合させちゃって収益化できちゃったりしたら良いですよね、アディダス的には。


RuntasticにmiCoach的な機能も加わってパワーアップするなら大歓迎ですが、アディダスオンリーになってしまったりしたらすごくイヤ。
さすがにそれはあり得ないと思いますが、アディダス製品と組み合わせたときだけ使える機能があるとか、そういうのも勘弁。

当面は特に何が変わるわけでも無さそうな感じですけど、今後どうなるか、注目です。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

【解決!】InDesignのエラー「ファイルが存在しないか、ファイルへのアクセス権がないか、またはファイルが別のアプリケーションで使用されている可能性があります。」

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Healbe Gobeが来た! ファースト レビュー。