おもむろにAmiigoが届いた。

■Amiigoってなに?
今をさかのぼること1年10ヶ月ほど前でしょうか、2013年の初めにクラウドファウンディングで資金募集をしていたフィットネストラッカーです。
当時もJawbone UP、Nike Fuelband、Fitbitなどありましたけど、Amiigoはいろいろ野心的な機能をうたってたんですよね。

心拍計付きとか、靴につけるシュークリップもセットになっていてより正確な運動の計測ができるとか。

当初の出荷目標は2013年6月だったかな。
もちろんベンチャーなんでいろいろな困難があるのはわかってますけど、まさか約2年もかかることになるとは思わなかったけどね。


■Amiigoが出荷されるまで
最初に遅れるというアナウンスがあってからもうグテグテですよ。
情報が全然でてこない。
遅れるという情報が事前になく、事後だっり、どんどん音信不通状態に。
問い合わせをしても返信がない。
Facebookなども荒れ放題。
典型的なダメなクラウドファウンディングなんだろうね。
程度の差こそあれ、クラウドファウンディングのキャンペーンはだいたいそんなもんかもしれないけど。

ところが今年の夏くらいから、Facebookにも実物の写真っぽいものが上がったりして、あ、そろそろ本当に出荷されるのかな?という雰囲気になってきた。

それからしばらくして、出荷したよ、的な情報が流れたんだけど、僕のところにはものがこなくて。
問い合わせをしてみたところ、出荷のトラブルだと言われ、再度送ってもらったという次第。

まぁもう、ほとんど期待とかしてなくて、たまに問い合わせて相手のグテグテな反応を楽しむ程度になっていたので、むしろ本当に送られてきてビビった。(笑)


■出荷されてからも長かった!
USPSとかいう郵便サービスで送ってくれたらしいんだけどね。
出荷からうちに届くまで1週間でした。
トラッキング用のコードを送ってもらっていたからチェックしていたんだけど、最後の履歴が先週「アメリカのセンターを出発したよ」というもの。
そこから日本着とかまだステップがあるんじゃないかと思うんだけど、その後は何もステータスに変化なく、気づいたら届いていたという。(笑)
ま、届いたんだからいいか。


とりあえず開けて今試してみているところなんで、詳しくはまた書きます。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

【解決!】InDesignのエラー「ファイルが存在しないか、ファイルへのアクセス権がないか、またはファイルが別のアプリケーションで使用されている可能性があります。」

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Healbe Gobeが来た! ファースト レビュー。