タッチとマウスの融合!Swiftpoint GT: World's 1st Mouse with Natural Touch Gestures 【kickstarter】

最近はデスクトップ用のOSもタッチでの操作を取り入れていて、まぁ使いやすいような使いにくいような感じになっちゃって。
まぁ過渡期だからね。
デスクトップでタッチが使えるからと言って、キーボードとマウスをメインに使っていて、そこから手を離してまでタッチするのはなかなか大変。
だが、タッチの方が早い操作もあるわけで、便利になったような不便になったような複雑な状況。

そんなカオスな状態を解決する新しいマウスのコンセプトがコレ!

タダのちっこいマウスじゃない。
このマウスでそのままタッチジェスチャができるんだよね。

マウスの下に、ペンの先みたいな突起が付いていて、そこを滑らせると、画面をタッチ操作しているような動作になる。
Macのトラックパッドに近いようなイメージかなと思う。

右側に付いているホイールで拡大・縮小もできるみたい。

従来のマウス操作とタッチ操作を1つのデバイスに組み込んだもので、最近のタッチジェスチャを取り入れて使いやすくなったアプリ(タッチが使えないと使いにくいアプリw)を使うには便利なんじゃないかと。

この手のデバイスで気になるのは、どのくらい細かい操作ができるか、というところかな。
僕はデザインで1ピクセル単位の操作が必要なので、トラックボールやトラックパッドは使いづらい。
細かい作業には今のところやはりマウスが一番向いていると思う。

Swiftpointは基本マウスなんだから、細かい作業もできると期待している。
なかなかおもしろそうな商品だなー。

SwiftpointはKickstarterで2014/12/8まで受付中。
https://www.kickstarter.com/projects/1649358926/swiftpoint-gt-worlds-1st-mouse-with-natural-touch?ref=category_popular

コメント