fitbitの次世代商品群たち Charge、Charge HR、Surge

僕はもう2年近くfitbit oneを愛用している。
実は3代目であって、最初のものは初期不良っぽいフリーズがちだったので、サポートで交換して貰った。
2代目は洗濯してしまって(汗)、乾かして一回復活したけどやっぱりだめ。
そして今使っているのが3代目。

なぜfitbit oneなのかというと、
●floor(登った階数)を記録できる
●ブレスレットタイプだと煩わしい
という点から。

これだけずっと使い続けていると、次もfitbitが良いなぁという愛着もわいてくるわけで。
で、fitbitが発表した新しい商品群が非常に魅力的だったりする。

ラインナップは

1.fitbit Charge($129.95)
2.fitbit Charge HR($149.95)
3.fitbit Surge($249.95)

1のみ既に北米で発売中。2・3は来年春以降らしい。
残念なことにと言うかなんというか、いずれもブレスレットタイプ。
機能的には、Surgeがフル機能版で、

・GPS付き
・心拍計
・活動量計(従来のものと同様)
・電話、メッセージの着信アラート
・自動睡眠トラッキング
・サイレントアラーム(バイブの目覚まし機能)
・タッチパネル
・音楽コントロール

という感じのようだ。
Charge HRはGPS、タッチパネルモニタがない。
着信アラートもCaller IDとしか書いていないので限定的っぽい。
音楽コントロールもできない。

ChargeはHRから心拍計を省いたもの。

Surgeはフル機能ですごいんだけど、でかいし高い。
まぁ一番売れるのはChargeHRじゃないだろうかね。
20ドルけちって心拍計なしを選ぶ必要もあまりないかと思うし。

ブレスレットタイプは面倒ではあるが、心拍計が付いているならありかな。
付け忘れ・はずし忘れを防ぐにはこちらの方が良いし。
気になるのはいずれもスペックによるとWater Resistanceだということ。
これ、実際の所どのくらい大丈夫なのか分からないんだよね。
少なくともプールや入浴ではずす必要があるのは分かるが、洗い物とかは大丈夫なんだろうか?

いずれにしても、心拍計と自動睡眠トラッキング(ボタンなどを押す必要が無い)がついて、安心のfitbitブランドということで、ChargeHRが気になってたまらない。
Surgeも気になるけど、GPSが内蔵されていることでどのくらいメリットがあるのか、もう少し情報出てきたら検討したい。

来年はApple Watchも出るし、マイクロソフトの活動量計も心拍計付きみたいだし、腕で心拍をはかれるデバイスがかなり身近になってきた。
楽しみだな、いろいろ。

コメント