メガネをなくさないために! LOOK: Never Lose Your Glasses【Indiegogo】

僕ももう25年近いメガネユーザーなんで、少なからずメガネが見つからずにこまった経験がある。
「メガネ、メガネ」って眼鏡を探すジョークがあるけど、ほんとしゃれにならないんだよね。
メガネが無いと見えないから余計探しにくい。
まぁこういう悩みは万国共通だったんだ。↓(笑)


で、最近、スマホで鍵を探せるキーホルダーがいろいろ出てきてるけど、それのメガネ版がこれ。
どうやら開発者もメガネがなくなっていつも困ってるらしい。
(決まったところに置いとけよってのは、自分もよくやることだから言えない。。)

要するにキーホルダーを探せるbluetoothのデバイスと同じ発想で、メガネのツル部分につけられる形と大きさにしましたよ、ということらしい。
もちろんスマホと連動していて、アプリから音が鳴らせるのと、デバイスとの距離が分かる。
音を頼りに移動していくと、メガネの場所に近づいているのが分かるということ。
もし距離が増えちゃってたら、遠ざかっていると言うことだから逆方向を探せと。

発想としてはありふれたものなので、まぁできるんだろうなぁというところ。

肝心の大きさだが、幅10mm、長さ40mm、厚さ6mmだということで。

…うーん、もうちょっと小さくならないかな。
長さ・厚さはともかく、幅が10mmもあるとツルからはみ出す場合が多そうだ。
上の写真のサンプルのメガネはだいぶフレームが厚ぼったい。
バッテリーの持ちは分からないが、充電では無く交換式らしいから、その制約もあるのかな。
でも、こんな小さい電池ってあるの?

デザインは好みで選べるよう、まずは4種類を用意するらしい。
ツルの内側でも外側でも、どちらにつけてもオッケー。
テープかなんかでとめるらしいが、取り外し可能とのこと。
(取ったりはずしたりを日常的に繰り返すものでは無いと思う。あくまでメガネ交換の時期に、ってことだろう)
多少の水濡れは大丈夫そうだが、防水ではないのでシャワーとかはNG。
つっても、普通シャワーの時はメガネはずすから問題ないよな。

早めに予約すると、一個25ドルらしい。
メガネが見つからなくて毎日時間を無駄にしちゃう人にはいいかもね。

Indiegogoで、2014/11/2まで受付中。
LOOK: Never Lose Your Glasses
https://www.indiegogo.com/projects/look-never-lose-your-glasses

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

【解決!】InDesignのエラー「ファイルが存在しないか、ファイルへのアクセス権がないか、またはファイルが別のアプリケーションで使用されている可能性があります。」

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Healbe Gobeが来た! ファースト レビュー。