スカパーオンデマンドって画質のわりに重いんだなぁ~と。

なんか、スカパーオンデマンドっていろいろ文句を言いたい点が多すぎて、解約するけど、やっぱり見たくて契約し直すの繰り返しをしているわけですが。(笑)
まぁ、サッカーの場合、見たい時期・見たくない時期もありますのでね。

特に今年は欧州サッカーパックを契約するとオンデマンドが無料なので、CLなんかを見ております。

で、昼は僕はデニーズに行きまして、セブンスポットにつないで見るので通信料かからないのですが、通勤時の電車でみると、これがかなり通信量が多い。
最初あまり気にせず見てたんだけど、ある日、携帯の通信が遅いことに気づいて、なんか調子悪いのかと思ったら例の3日で1G制限に引っかかっておりましたとさ。

バックグラウンドで通信量を監視するソフトを入れているので、見直してみると、通勤時30分ほどの視聴で500MBくらい使ってます。
こりゃ確かに2日連続で見たらアウトだわ。

動画のストリーミングはきついなー、と思っていたんですが、同じ時間Huluを観ると通信量はなんとだいたい200MB弱。
しかも、コンテンツの性格が違うから一概に言えないけど、Huluのが画質が良いと感じます。

なんで?

素人考えですが、スポーツは撮影から配信までのスピードが大事なので、エンコードに時間がかけられないことが原因なのではないかと思っております。
ドラマや映画は時間かけて最適なエンコードを追求する余裕がスポーツよりもありそうです。
それにしてもねぇ、こんなに違うとは。
もうちょっと何とかならんかなぁ。
というか、キャリアの月7GB制限、3日で1GB制限ってのも、もうちょっとなんとかして欲しいとは思うんですけどね。
ホント、格安SIM+Wimaxとかのがいい、って事になっちゃうよね。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

【解決!】InDesignのエラー「ファイルが存在しないか、ファイルへのアクセス権がないか、またはファイルが別のアプリケーションで使用されている可能性があります。」

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Healbe Gobeが来た! ファースト レビュー。