いつでもどこでもスマート筋トレできるTAO WellShellがステキ。

CES 2014で出展しているらしい、TAO WellShellが、マジで欲しい。
この写真左側のちょっと変わったデザインのデバイス。

筋トレって言って一般的に想像するトレーニングとはちょっと違うかもしれないんだけど、このTAOはアイソメトリックトレーニングを行うための機械。
アイソメトリックというのは、静止した状態でのトレーニングなんだけど、簡単に言えば筋肉に力を入れた体制を一定時間キープするというもの。

例えば両手を胸の前で拝むようにあわせて、ギュッと力を入れて押す。
その状態でキープすると大胸筋が鍛えられる、というもの。
自重で行う腕立て伏せは、体重以上の負荷をかけづらいが、この方法だと左右の筋肉がお互いに負荷を掛け合う形なので、ちゃんとやればかなりの負荷をかけることが出来る。

で、このTAOの出番。
上記の運動をする時に、手の間にTAOを挟むわけ。
そうするとどのくらいの力で押しているかを判定してくれて、記録したりアドバイスしてくれたりするというシロモノ。
もちろんiPhone・Androidなんかと連携する。

より効果が出るように、緩急付けるような音声ガイダンスがついたり、心拍なんかも計測してカロリーを計算したり、ゲーム的な要素でモチベーションを保ってくれたりと、なかなかおもしろそうだ。

しかも150gと軽く、約8.2cm×11cm×2.4cmとそれなりに持ち運びやすいサイズ。
どうやらいつも持ち歩いてもらって、空き時間でトレーニングできるように、というコンセプトっぽい。
なんと、持ち歩いている間は歩数計的な機能も果たしてくれるようだ。

これは欲しい。マジで欲しい。
だが、まだプロトタイプ段階らしく、発売時期・価格は分からなかった。
続報に期待だな。

TAO WellShell
http://tao-wellness.com/


----(2014/3/19追記)
Kickstarterで予約開始してた。
いつでも筋トレできるガジェット TAO - Turn Downtime into Exercise Time™【kickstarter】

コメント