ウェイトトレーニングを記録する活動量計 PUSH 【indiegogo】

今までに無い(らしい)タイプの活動量計が開発中です。


どう違うかというと、fitbitにしろupにしろnike fuelbandにしろ、基本的には万歩計の延長であって、歩数を記録するものです。
今度出るamiigoはもっといろいろな種類の活動を自動判別して記録するらしいですが、やはり動きを記録するというもの。

PUSHが違うのは、もっとウェイトトレーニングに向いているということのようです。
有酸素より無酸素とういか。
いっぱい歩いてダイエット、というのとは目指すところが違うわけですね。

説明によると、ウェイトトレーニングをリアルタイムでモニタして、運動強度が適切かどうかを判定してくれるようです。
器具を使ったウェイトトレーニングは、負荷が軽すぎると効かないし、重すぎるとケガなどのリスクもあり危ないので、よっぽど知識が無いと一人で最適なトレーニングは難しいです。

実は私も一時期10kgのダンベルとか持ってたんですが、それで適切なのかどうかは分からなかったですね。
どうしても自宅では大事を取って軽めのウェイトにしがちだと思いますし、だからなかなか効果が出ないということに。

PUSHは加速度センサーなどのデータを独自アルゴリズムで解析して、運動の強度を判定してアドバイスしてくれるとのこと。
いやー、すごいですね。どういう仕組みなんだろう。

自宅ウェイトトレーナーにはこういう需要は絶対あるはず。
案の定、Indiegogoでも既に出資金のgoalを達成してます。

indiegogoで11/19まで受付中
PUSH: The first fitness tracking device that measures strength


コメント