fitbitアプリの同期時のエラー JSONObject["fullName"] not found. - PARSE_ERROR

特になにも設定変更などしていないにもかかわらず、ある時突然、fitbit oneの同期の時にエラーがでるようになることがたまにあります。

エラーの内容は次の通り。
JSONObject["fullName"] not found. - PARSE_ERROR

よくわからんですが、サーバーと同期する時に一部データが整合性がとれていないというようなエラーでしょうか。
エラーはでるのですが、サーバーとのデータの同期は特に問題ないように見えて、ダッシュボードではデータが集計されています。
ただ気持ちは悪い。

実は以前にもこのエラーが起こったことは何度かあって、放って置いたらしばらくしたら起こらなくなったので、そういうものかと思っていたのですが、
今回いつまでたっても出続けたので、対策を調べてみました。

ぐぐってでてきた英語圏の情報だと、基本的にサポートに問い合わせてね、ということになっていましたが、アプリの入れ直しでも治るようです。

iPhoneからfitbitのアプリを削除→インストールし直し→ログインで完了

これでエラーが起こらなくなりました。
もちろんデータのロスはないし、デバイスの初期設定も不要でした。
簡単簡単。

ただしくれぐれもサポート的には問い合わせが推奨のようなので、自己責任で。

コメント