Bose QuietComfort15とエネループlite
Bose QuietComfort15は乾電池で駆動する。
これってバッテリに何かあった場合(急に無くなった時など)に対処しやすいのですごいメリットだと思っている。
が、1つ難点が。
充電式乾電池の王様ともいえる(?)エネループliteで使用していたのですが、まれに右から「ボッ、ボッ」というノイズが聞こえるという現象が発生しました。
いつも聞こえるわけではなく、聞こえ始めると連続して鳴り続けます。
最初はコードがどこかにぶつかったノイズなのかなぁと思っていたが、スイッチを切ると消えるので電気的なものと断定。
分からないのでサポートに問い合わせてみたところ、下記のような回答でした。(要約)
アルカリ乾電池は1.5Vだが、充電式の電池は1.2Vしかないためそのような現象が発生することがある。
充電式の乾電池で1.5Vというものは無いのでアルカリ乾電池を使用して欲しい。
…なるほど。
ほんまかいなと思ってググってみたところ、確かに簡単に言うとそういうことらしい。
(実際は乾電池も1.5Vを下回ることもあるし、充電池が1.2Vを上回ることもあるらしい)
結局のところ、電圧がアルカリ乾電池より低いことが原因であるということで納得した。
実際、充電した直後はノイズは発生しづらいようだ。
また、充電池はまだ残りがかなりある状態でも、バッテリー残量が少なくなった時のライトの点滅が始まるので、こうなってくると電圧が下がってきたと言うことなのだろうか。
原因は分かったがあまり対処のしようが無い。
電池の持ちはべらぼうにいいQuietComfort15、連続使用40時間なので普通に使っていればアルカリ電池でも月1~2本で十分とは言え、昨今では使い捨てる電池というものに抵抗があったりして。
いまもエネループで使い続けてますが、もう少し使ってみて考えることにしようかな。
コメント