ディスプレイネットワークの表示回数にはしきい値がある?

いよいよAdwordsデビューした私です。
まだ2日目ですがちょっとおやっと思ったこと。

キーワードで表示するディスプレイネットワークの広告について、1日の予算と表示回数の関係にしきい値のような物があるような気がします。
つまり、1日の予算がある一定より少なくなると、極端に表示回数が落ちるという。

現在実施しているキャンペーンについては、物販など直接の利益が発生する物ではなく、まずは広く認知させることを目的としています。
そんなわけでディスプレイネットワークの広告についても表示回数を重視したいわけです。
検索ネットワークやリマーケティングより、通常のディスプレイネットワーク広告が一番適していると思いますので、予算の配分は一番重心を置いています。

で、初日、結構表示回数が稼げてまずまずの滑り出し。

2日目。
半日経過した時点で、なんと前日の100分の1の表示回数に。。。

原因として思い当たる点は、初日より1日の予算を下げたこと。
ちょっと後々どーんと予算を使いたい日が有るので、初日の表示回数より少し落ちてもお小遣いを取っておこうとおもったらこんな結果に。

これはあんまりなので、予算を戻してみたところ、あっという間に表示回数があがりました。

考えられることとしては

(1)前述の通り、1日の予算を下げたこと
(2)12時過ぎてからの方がトラフィックが圧倒的に上がる(午前中はもともとあまり表示されない)

くらいしか思いつかないのですが、2はなんか感覚的におかしい感じがするので、やっぱり1かなという気がするんですけどねぇ。
それか、

(3)Google先生の気まぐれ

という説もありますか。
もう少し様子を見てみたいと思いますが、どうも、1日の予算設定となんらか連動しているのでは無いかという気がしています。
もっとも、クリック単価やその他の設定条件も合わせて複雑に絡んだ結果、最終的に1日の予算でのしきい値が発生したのかもしれません。
難しいですね。。。

--(2012/10/18追記)
(4)表示回数・クリック数などのデータの反映のタイムラグ
という可能性もあるか。。。

どうもこの日ごとの集計はちょこちょこ修正が入るようで安定しないというか、増えるならともかく減ることもあるのでリアルタイムで参考になる値ではないようです。
ちゃんと検証するには、一日通して予算がある程度少ない日と多い日を設定して、観測数を増やさないと分からないですね。

コメント