MacbookAirのストレージ容量を簡単に、安く増やす。

さて、MacbookAirが欲しくてたまらないのにまだ買ってない僕です。今月中には!

MacbookAirってSSDだから、ストレージ容量が少ないですね。(「フラッシュストレージ」ってSSDのことですよね?)
軽量・省電力のモバイルマシンとしてはSSDという選択肢で正解と思いますが、128GBでは若干不安を感じるのも確か。

個人的にはデータはクラウドかNASに置くつもりなので(まだ買ってないから「つもり」w)良いのですが、いざ買ってみて絶対的に足りなかったら困るなぁとも思います。
SSD容量が256GBのモデルはちょっと高いし。
SSDの換装というのも(無保証だが)できるようですが、あんまり一般向けじゃないですよね。
で、どこかネットで見たのですが、SDカードあるいはUSBメモリを使えばいいと気づき、目から鱗でした。
SDカード・USBメモリとも、64GBで7000円くらいならかなり選択肢がありそうでしょうか。

Amazon SDカード 64GBでの検索結果

USBは他の機器で使うことも多そうなので、13.3インチモデルならSDカードの方がよさげ。
11.6インチモデルはSDカードスロットが無いようなので、USBメモリになるかな。
それか、microSDと小型のUSB microSDリーダーを使うというのもありですね。
USBメモリもかなり小型のものありますが、どちらにしてもちょっと出っ張りが気になっちゃうかもしれませんね。
まぁ、とにかく実際やるかどうかは別として、SDカードやUSBメモリで簡単に(そして安く!)ストレージが増やせると思っていれば、容量で二の足を踏むこともなくポチれるという訳ですよ。

・・・ParallesでSDにWindowsインストールとかできちゃったりするんだろうか。できたらいいなぁ。買ったらやってみよう。(笑)


(追記)
ちまたで言われているSSDの寿命問題。
実際に試したわけでもないけれど、漠然と問題ないと思っている。
なぜならいつでもインストールし直せるOSやアプリのみSSDに入れて、バックアップが必要なデータはクラウドにも入れておけばいいよね。
たとえばDropboxなんかでも、シンボリックリンクを使えばSDカードの中身を同期できるはずなので、本体のSSDの負担を軽減できるのではないかな。
※シンボリックリンクについてはググってね。

コメント