Bose IE2 ヤッパイイネ。

愛用してきたBoseIEの右耳ユニット付け根当たりの、コードのゴムがむけてしまって、使えないことはないのですが、いつ断線するか冷や冷やしておりましたが、この度BoseIE2を妻からいただきまして。

ちょっと違うのも使ってみようかと思って、Piano ForteIIなんて物にも手を出してみましたが、どっちが良いと言われれば、BoseIE2が良いですね。実売価格で3倍ですから比べてはいけない気もしますけど。

IEは何が良いか。

・外の音が聞こえる→仕事のBGM用として差し支えない
・低音が豊かでやわらかい音作り。長く聴いていても疲れない。




個人的にはBoseの音はBGMに向いている傾向があると思ってます。
音をじっくり聴きこむというより、生活の中に流しておく為のもの。
でも、音楽ってそういう使い方の方が圧倒的に多いので、特に仕事のBGM用としてはとても良いんです。

で、IE2の例のハネについてです。
本体の音自体がどう変わったかは正直わかりませんが、ココが変わったってのは誰でもわかるよね。そして、なかなか試しづらくて気になる部分でもある。

率直に言うと、「実に良い」です。
IE系は装着方法が特殊で、耳に置くという他にないものですが、これが、キッチリバッチリ良いポジションに納まらないと、音がフニャッとしちゃう。
IE2になってハネが付いたことで、頭を動かしてもベストポジションをキープできるようになった。これは大きな進歩。

スピーカーであれば、スピーカーの位置はもちろん、凝る人は部屋の壁とか内装とか、スピーカー以外の部分をいろいろ調整しますが、イヤフォンも性能を発揮するには正しく装着することが大事。でもこれって意外と難しいと思うんですよね。

耳の形は個人差がある物だから実際には試してみるしかないんだけれども、IE系は置くだけだからカナルより汎用性が高いと思う。
それにハネが付いてキープ力が高まったことで、実質的には音質がかなり向上したと言っても過言ではないのだー。

カナルでは出しにくい音の空間的な広がりもあるし、低音もハートに響きます。
これがこの値段なら、絶対買い。実売12000円くらいだから、2年間使えばひと月500円。安いでしょ?

難点というか、外からの雑音は全く消しませんから、電車に乗るときなんかはカナルかノイズキャンセル機能付きに及ばないと思います。
ちなみに外出用にはShureのカナルの安いのを使ってますが、そろそろ気になるUltimate Ears。。。(笑)

コメント