WEBインターフェースデザイン製作にも役立つ 「誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論」

WEBデザイナーを始めたときに読んだ本。
WEBの話ではないが、デザインとはどういうものかの根本を理解できる内容です。



ユーザーが使い方を間違うのはデザインが悪いから、という視点を持つことはWEB制作においても非常に重要。
機能重視で、操作ミスの原因をユーザーに帰結させがちなプログラマとか、見た目のかっこよさだけに踊らされがちなクライアントの間に入って、妥当なデザインを見出す能力は得がたい資産と思います。

デザインである以上、カッコイイことはもちろん重要なんだけれども、サイトには明確な目的があるはずで、その目的を達するためにユーザーを適切に導くことの方がもっと重要。

そういったことを平易な語り口で理解させてくれるのが本書です。
でかくて高い本ですが、その分の価値を感じさせてくれます。

コメント