iPadかそれ以外か。

iPad、今月中には日本でも発売になるはずです。

このデバイス、第一感、欲しいです。
ところがまてよ、と。ちょっと冷静になってみると、本当にこれが必要なのか、と。

Appleが公開した11個のプロモーションビデオを見ても、どの機能もさっぱり使う気がしません。「iBooks」で日本語の書籍が展開されればちょっと惹かれますが、そうなったらKindleでも日本語電子書籍が出てくるだろうし、Appleしばりが無い方が良いに決まってます。

個人的にはScanSnapでPDF化した蔵書を電車の中で読むことと、趣味の囲碁の勉強・対局ツールとしてこの手のデバイスを期待してます。
そうなったときに例えばHP Slateとどっちが良いのか、と言うことになるわけですが、、、、むー、微妙なんですよね。

僕的なiPadのメリットは、

・タブレットタイプのマシンに最適化されたアプリの数が多いだろうと言うこと
→タブレットで普通のWindowsアプリを使いたくない!
・HP Slateより、画面の横幅が広いこと
→大きめの書籍を読むときにはこのくらいあった方が良いのでは?
・電源の持ちがよさそう
・発売日が早い!

とにかく最後の発売日が早い、というところも気分的には大きいんですね。早く何か欲しいわけ。例えそれで負け組になったとしても。

でも、WebのプレゼンにはFlash無しでは使いにくいから、仕事用もかねて考えると無い選択肢なんですけどねー。

コメント