初のウェンブリーでの決勝にペップ・グアルディオラ喜びすぎ。

プレミアリーグのリーグカップ(カラバオカップ)準決勝、ブリストルシティ対マンチェスターシティが行われ、2-3でアウェイのマンチェスターシティが勝利、トータルスコアでは5-3で勝利し、決勝進出を決めました。

決勝の相手はチェルシーかアーセナル。

この勝利にペップも大喜びの様子です。

[ペップ・グアルディオラ/公式サイトより抜粋]
決勝に行けてうれしい。
決勝に行くために、関わってくれたすべての人のために、素晴らしい試合をした。
2点リードしていたが、その後、主導権を失ってしまって、この手の試合は終わってみるまで分からないね。日曜のカーディフ戦(FAカップ)やチャンピオンズリーグに向けていい教訓になったと思う。

いつも90分プレーしなければならない。
前半我々はラストパスの精度を欠いた。もっと正確にプレーできたはずだ。
2点先行していればもっと簡単なはずだったが残り1~2分で2-2では、なんでも起こりえた。

この決勝は私のものではない。マンチェスターシティのものだ。我々は常にレベルアップしようとしているクラブだ。マンチーニ監督、ペジェグリーニ監督とともにクラブはそれを達成してきており、同じレベルを維持しようとしている。

大事なのは続けることで、日曜にはカーディフ戦があるし、FAカップでもプレミアリーグでも進み続ける。

獲得したトロフィーで評価されることは分かっているが、我々はこの半年とても楽しくやっている。多くの試合に勝利し、週末ごとに楽しいし、練習も楽しい。
一緒にやっていて楽しいし、それは誰にも否定できないことだ。しかしもちろんチームは獲得したタイトルで評価される。

チャレンジを続けるが、チェルシーもアーセナルも強いチームだから、どうなるだろうね。

まずは一番進行の早いリーグカップでの決勝進出が決定しました。
今年の決勝はウェンブリーにて、2/25日曜日だそうです。
これにより同日に予定されていたプレミアリーグのアーセナル戦はスケジュールが変更になりますね。

終盤2-2と追いつかれて気が気ではなかったようですけど、アウェイゴールが多い分、ブリストルが勝つには4-2にする必要があったのでは?と思うのですが、違うのかな。

ペップが前の監督の名前を挙げるのは珍しい気がしますね。
確かにマンチーニはクラブを久々のリーグ優勝に導いたし、ペジェグリーニも実はそこそこの調子を維持しつつ、CLでは準決勝まで進んだんですよね。

今、ペップ体制が花開いている前提として、この二人の監督は少なからず功績があると僕も思っていたので、ペップがそういうところに言及してくれたのはうれしいです。

決勝がアーセナルかチェルシーとは、今年のリーグカップは盛り上がりそうですね。
まずは1冠目指して、がんばれ!

コメント