エデルソン、デブライネを絶賛

プレミアリーグ、ワトフォード戦でのデブライネのパフォーマンスを同僚のエデルソンが絶賛らしいです。


[エデルソン・モラレス/公式サイトより抜粋]
クリスタル・パレス戦で接触があって、強い当たりだったので少し恐れていた。
デブライネがピッチを後にしたときの接触もちょっと怖かったが、翌日話をしたら、彼はただぶつかっただけだと言っていた。
メディカルスタッフが彼の手当てをしたが、彼らのおかげだよ。
デブライネはすぐに回復して素晴らしいプレーを見せてくれた。

(キーパーもパス回しに参加するチームのスタイルについて)海外からきた選手として、僕らのプレースタイルはやや心配に見えるのもわかるよ。
でも僕らのクオリティは後ろからのビルドアップに貢献しているし、アドバンテージになる。
僕としては、チームの技術力は知っているし、味方がたくさんのパスコースを作ってくれるので落ち着いているよ。
そうやってビルドアップを初めて、有利な状況を作り、攻撃して、相手のゴール前でのチャンスを作るんだ。

2017年の最後の試合となった、クリスタル・パレス戦では、マンチェスターシティの選手たちはかなり激しく削られ、デブライネは終盤に負傷で退いていました。
やや問題は抱えているようですけれども、ワトフォード戦でプレーできたのは良かったですね。
とはいえ、負傷離脱されると痛い選手なので、無理はしないでほしいですが。。。

エデルソンはワトフォード戦でも1対1のピンチをさばきましたが、注目されているのは後方でのパス回しと前線へのフィード。
ペップが昨シーズン、ブラーボに期待していたプレーがこれだったわけです。

かなり相手に寄せられている状況でも冷静にプレーしていて、今のところ大きくミスしていないのではないでしょうか。
上のコメントにあるように、バックスと中盤がすぐにマークを外して、パスコースを作ってくれているのが大きいとはいえ、フィールドプレイヤー並みの視野をもったすごいキーパーです。

圧巻なのは、後ろにパスコースがなければ、前線まで一気にフィードできてしまうところ。
油断すると一気にスターリングまでパスが通りますので、相手としてはキーパーが持っていても油断できないわけで、精神的にも披露するでしょうね。

最近ではデヘアのスーパーセーブが目立ちますが、エデルソンも確実にプレミアリーグで1・2を争うキーパーと言えます。

コメント