AppleTV(第4世代)でNetflixを見てみた。

AppleTVでhuluが観られないので、Netflixのお試しに登録してみた。


●画質
huluはフルじゃないHD、Netflixはプランによるけど、スタンダードに申し込んだので、FullHD。
正直ね、この違いはあんまりわからんです。
じっくり見れば違うけど、視聴体験の善し悪しにはあまり影響しないというか、僕は別にhulu画質でも楽しめると思った。

世の中4Kだ、8Kだ言ってますけどね、大事なのは中身。
絵が綺麗でも話が面白くなければ楽しめないし、VHSビデオでもスターウォーズは楽しかったし。
何が言いたいかっていうと、画質は良いに越したことはないけど、決定的ではないかなと思った。

HDと4Kだとまた違うかもしれないけどね。
まぁ、うちはテレビも4Kじゃないし、AppleTVは4K非対応だし。


●音質
Netflixは5.1対応のコンテンツがあるって聞いてたけど、AppleTVだと駄目なのかな???
オリジナルドラマをみても、5.1という表示は出てこないし、実際の再生もステレオです。
この辺はサポートに聴いてみたいと思うんだけど、電話だけなので、今度時間あるとき。

そんなわけで、音の違いは特に感じず。

ちなみに音に関してもあんまり5.1にはこだわってないんだよね。
実は適切なスピーカー設置をすれば、フロントの2チャンネルだけでも、かなり臨場感のある音はでるし。
まあ、後ろから音が聞こえるってのは遊園地のアトラクション的なおもしろさは認めるけど、なきゃないで。


●字幕
なんか、Netfixの字幕、見づらい。字が細くて。
慣れかな?
読めないわけじゃないけどね。


●インターフェース
AppleTV用のNetflixアプリしか試してませんが、さがしづらい。
ジャンル毎の全作品一覧が出せないので。(どこかで出せるのか???)
おすすめとか、視聴中の続きをみるとかのインターフェースはいいけどね。

Netflixはおすすめのルーチンの出来が良いらしいが、これは使い込まないと分からないね。

それと、これはNetflixじゃなくてAppleTVの機能だけど、早送り・巻き戻しが素早くてすごく良い。
Siriに話せば、1分戻すとかも簡単だし。


●コンテンツ
好みの差もあるんだろうけど、Huluに比べて圧倒的に少ない感がある。
あまり見たいと思うものがない。
それと、うちはこどもがHuluをよく見ているが、日本の子ども向けアニメなどはHuluとの置き換えを検討できるレベルじゃない。


●まとめ
1ヵ月じっくり試すけど、契約しないだろうな、という感じ。
音質とか画質とか以前に、観たい番組が入ってないとしょうが無いんで。
でも、このままHuluが新しいAppleTVに対応してくれなかったらどうしたら良いんだろう。。。(^_^;
Netflixのコンテンツ拡充を待つか?

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

【解決!】InDesignのエラー「ファイルが存在しないか、ファイルへのアクセス権がないか、またはファイルが別のアプリケーションで使用されている可能性があります。」

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Healbe Gobeが来た! ファースト レビュー。