【解決】HTML5のvideoタグのautoplayがChromeで効かない

HTML5のvideoタグでautoplayをさせたいのに、なぜかWindowsのChromeで自動再生されないという現象が発生した。

このautoplayってのは結構厄介で、音声が出るようになっているとスマホのブラウザで自動再生されないことがあるとかってのはよく聞いていたのですよね。
なので使用した動画はエンコード時に音声トラックを完全に削除していたのですが、Chromeで自動再生されない。
FirefoxとEdgeではOK。
Chromeも以前は同じやり方で自動再生されていたと思うのですが。。。

結論としてはvideoタグにmutedを入れたら解決しました。
音声トラックが入っていなくても、mutedと明示しないとダメみたい。
というか、今後ほかのブラウザでもダメになる可能性もあるし、これからはおまじない的にデフォルトで入れといたほうがいいのかな。
それよりも、知らないうちに自動再生自体がダメになったりしたらめんどくさいな。。。

まぁ基本的に自動再生の動画なんて作り手の自己満足だと思っているのですが、一作業者に過ぎないコーダーには決定系ないんでしょうがないですねぇ。

コメント