【解決】Google Drive File Streamが遅い、重い、止まる。

タイトル、一応僕のところでは今のところ解決していますが、様子を見ないと本当に解決しているのか自信が持てないのでハテナ付きにさせてもらいました。(^_^;)

(2018/12/12追記 その後、様子を見ていましたが遅くなることなく絶好調なので、解決と判断しタイトルの「?」は削除しました)

Google Drive File Streamというものはとても便利です。
何が便利かって、

・外部ストレージとしてマウントできる
 ローカルと完全に同期しないので、ローカルのHDD容量を圧迫しない
・ファイルを開くときにサーバーと通信するなどの処理が良くできていて、ローカルと同等の感覚で使える
・社内での協業がしやすい
 リモートワークなどでも同じストレージを参照できる

という感じ。
要するに昔であれば社内のネットワークに置いていたようなファイルサーバーを外におけるので、拠点がいろいろだったりテレワークだったりしても問題ないと。
まぁ漏洩したらまずいような情報とかはおけないでしょうけどね~。

しかし欠点も。
それは、同期が遅くやたら時間がかかるときがあったり、場合によっては止まる。
重いとかいうレベルじゃなく、何もできなくなってしまうときがあるのです。
それも、割と起こりやすい問題でして。。。

こういう問題は、便利にしようとして裏でシームレスに同期するというのが仇になってるんじゃないかと思うんですよね。
複雑な仕組みを多様な環境で動かそうとしているので理解してあげたいところですけど、まぁ困る。

■■対策1:ログインしなおす

で、一つにはログインしなおすという方法があります。
なぜログインしなおすかというと、File Streamのアプリが同期を行うにあたり、キャッシュを作るわけです。
良くアクセスすると思われるファイルはローカルにも置いておくわけですね。
で、ローカルとGoogle Drive上に差が出たときに差し替えるようなものだと思います。
そうすると、良くアクセスするファイルでの通信が節約できて速くなるわけです。

ただ、これがたまって、たまに同期できなくなって遅くなってしまうことがあるみたい。
このキャッシュを一度クリアすると重さが解消される可能性があるのですが、その手っ取り早い方法がログアウト・ログインなのですね。

具体的な方法はWindowsの場合は、

1.タスクトレイのアイコンをクリックするなどしてファイルストリームのアプリ画面を表示
2.右上の点3つの部分を押してメニューを表示
3.「設定」をクリック
4「アカウントの接続を解除」を押す

「ログアウト」って書いていないのでちょっと見つけづらい。。。
アカウントの接続を解除すると、当然その人の一時ファイルがローカルに残っていたらまずいんで消すという使用なんでしょうね。

■■対策2:設定フォルダを消す

これちょっと自己責任でオネガイシマス。(笑)
Windows10の場合、C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\DriveFSというフォルダがあると思われます。
(ユーザー名のところはログインしているユーザーによって変わります)

ここにキャッシュ含めていろいろ設定が保存されているらしいのですが、これを消すとリセットされます。
これ、サポートの情報ではアンインストールしてからやってねと書いてありましたが、それメンドクサイよね。。。
ということでファイルストリームのアプリを落とした状態でやってみましたが、僕の環境では問題なかったようです。
再びアプリを立ち上げると、まっさらな感じでログインとか求められますけど、スピードが遅かったのはうそのように治りました。

■■対策3:ウイルス対策ソフトの検索対象から外す

これも自己責任だなぁ。(汗)
ウイルス対策ソフト君はパソコンを脅威から守るため、リアルタイムでウイルスを監視しています。
これがどうやら同期と相性が悪いらしい。
まぁ、ウイルス対策ソフトからしたら、同期とか言って大量に細かいファイルが短時間に落ちてくるわけで、負荷は高いそうですよね。。。

もちろん検索対象から外すとチェックが行われませんので、その辺は自己責任でってことになります。

検索対象から外すのは、対策2で示した「DriveFS」というフォルダと、マウントしているドライブ(デフォルトではGドライブ)ですね。
この辺を逐一監視しているとだいぶ負荷が高くなったり、ブロックが発生したりしてしまうようです。



いかがでしたでしょうか。
便利だからこそ、遅くて使えないのは何とかしてほしいと思ってしまうわけで、こういうものを提供してくれているGoogleさんには感謝しますけど、止まるのはカンベン!
ということでお役に立てば幸いです。

コメント