レビュー:テクダマってのが面白いらしい。

テクダマ、というボールを手に入れました。


「サッカーのテクニックがぐんぐん上達する魔法のボール」とかいう触れ込みで、まぁ控えめに言ってもキャッチコピーが強烈過ぎて嘘くさいですね。(笑)
しかし、子どもに使わせてみたところ、割と良さそうです。

■テクダマってなんなの?

2号球くらいのサイズの練習用ボールです。
重さが不均等になっていてまっすぐ転がらないため、普通にドリブルをするのでもボールがあちこちにぶれます。
予期しないボールの動きについていくために、瞬時に反応して体を動かしてコントロールしなくてはいけないので、それをやっているうちに体が瞬間的に思うように動かせるようになるという理屈だそうです。

重さの偏りは結構ありまして、例えば緩く転がした場合、一番重い箇所が下に来るように戻ってきちゃったりするくらいです。
起き上がりこぼしのような感覚。

なので狭いところで練習するのには向いていないですね。

■どんな練習ができるの?

リフティングとかドリブルの練習に使えるそうです。
ただ、これでリフティングは相当難しいかと思います。
(僕自身は普通のボールでもリフティングできないので試せません 汗)

最初はマーカーやコーンを置いてのドリブルをやってみるのが良いかなと。

良さそうと思える理由の1つは、1人で自主練をしているとき、普通のボールと平らな地面でドリブルをしていても変化が無いところ、テクダマを使うと変化がでるところ。

もちろん通常のボールでのタッチ練習も大事ですが、サッカーはたくさんの選手がいる中でプレーするため、常に状況が変わりますし、ボールも誰かに当たって少し向きが変わるなんてよくありますよね。
そんなイレギュラーが多発する本番の場での一瞬の対応力みたいなものを養う一つの手段としてありかな、と思いました。

■心身ともに負荷は結構高い。

子どもに使わせてみたところ、通常のボールなら難なくこなす回数のドリブル練習でも相当疲労したようでした。
身体を余計に動かす必要がありますし、集中力も高めていかないとすぐどこかに転がっていってしまうので、負荷は高まるようです。
短い時間の練習でも効果が出やすいかもしれません。

そして何より、変化があるということでやってて楽しいらしいです。
普通のボールでのタッチも、大事とはいえ、飽きがきますよね。
テクダマは毎回違う転がり方をしますので、楽しく続きます。
ローグライクゲーム的な?(笑)

■これは買いなのか?

ちょっと値段が高くて。。。
半分くらいなら間違いなくおススメなんですけど、約6000円はちょっと迷うところですよね。
なかなか手放しでおすすめはできないです。

ただ、僕は子どもと朝練をしているのですが、毎日やっててマンネリ化してきたところなのでこういうガジェットは変化を加えるのにはとても良いです。
まだ何度か使っただけではあるものの、テクダマの後に通常のボールでドリブルするとすごく簡単にやるようになりました。
あとは実際の試合の場面で効果が出るかどうか、今度チームの練習の時に見てみたいですね。

コメント