風来のシレン スマホ版の操作感、悪くない!

ついに配信されました!
スマホ版風来のシレン!
発表後に「もうちょっとかかる」発言があったので、もっと遅くなるかと思ったのですが、意外と早かったですね。
ガチでスーファミ版を1000回、いや2000回以上遊んだ僕なんで、黙っているわけにはいかず速攻ゲット。

僕的に不思議のダンジョンシリーズの大事なところは2点。
1.ゲームバランス
2.操作感
です。

このうちゲームバランスについてはもうこれは安心ですね。
風来のシレンが遊びたくてもスマホでできなかったので、ローグ系をいろいろ試してみるたびに「コレジャナイ」と思っていましたが、今回は本家ですので。
あのころ僕らを悶絶させた絶妙な難易度がまた戻ってきましたよ。

そして操作感。
スーファミ版シレンを何度も繰り返して遊べたのは、自分の手足のごとくシレンを動かせる操作性が秀逸だったからなんですよね。
自然とダッシュしたりその場で向きを変えたり、頭で考えた動作をシレンがダイレクトにしてくれる良くできたインターフェースでした。

スマホ版はどうしてもタッチでの操作になりますのでその辺は非常に不安がありました。
しかしふたを開けてみれば、うん、悪くないんじゃない?
もちろんコントローラーのように爆速で操作をすることはできませんが、スマホのタッチ操作にしてはかなりレベルが高い出来になっています。

やばいなぁ。
時間がいくらあっても足りないですね。。。

コメント