diagnostic:スタートレックとTOEIC

diagnostic:診断

Run a level 3 diagnostic on the plasma relays.
プラズマリレーにレベル3の診断を実行しろ。


長期に渡り単独行動で深宇宙を旅するエンタープライズなどの宇宙艦では、当然のことながら不調は現場で対応することが求められます。
幸いレプリケーターという複製機で大抵の部品は作れるようですので、かなり大きな破損も修理可能で、ワープコアがいきなり爆発するとかでなければ時間さえあればまた動くことができるみたいです。

精密機器ですので、クルーは日々システムを診断して状態を保っています。
diagnosticにはレベルがあって、高いほうがより詳しく調べることができると思いますが、詳しくは良く分かりませんね。

また、新スタートレックのデータ少佐はアンドロイドで、self diagnostic modeに入り、自分のシステムがきちんと動いているか確認する機能がついています。

もちろん、医務室でドクターがクルーを診断するというシーンもあります。

TOEICでも、システムの診断、人間の健康診断などで出てきますね。

コメント