Nintendo Switchのサードパーティ製ドックを買ってみた。

普段は子どもも遊ぶのでリビングのテレビにつないであるSwitchですが、たまには僕もゲームもしたい。
リビングじゃなくて自室で没頭したい。
でも、Switchの画面は小さくて迫力がない。

そうだ、パソコン用のモニタにつなごう!

でも、ドックをいちいち外して付け替えるのはめんどくさい。。。

という検討を経て、ドックをもう一個買おうという結論になったのですが、純正品は高いですね。
9千円以上するのかな、ドックセット。

そもそもACアダプターとHDMIケーブルもセットなんですが、HDMIケーブルは実はうちにはいっぱい余ってて不要。
さらにACアダプターもUSB PD対応のパソコン用のアダプターで(多分)大丈夫だろうということで不要。
そう思うとやっぱり高いんですよね~。


それでサードパーティ、、、といえば聞こえがいいけど、中国かどっかのメーカーが勝手に作っている互換品を買ってみました。3300円くらい。


結論から言うと、普通に使えて、そんなに安っぽくもなくてしっかりしており、まぁ満足。


しかし注意点としては、Nintendo Switchのアップデートがあった場合ですね。
Nintendoとしてはドックは自社以外のものしか公式に認めてないはずでして、当然無許可品の動作を保証する義理はないわけです。
本体ソフトウェアのアップデートが行われた場合、ソフトウェアの互換性が保たれず、使えなくなるというリスクはあります。

なので、安いけど運試し的な部分はありますね。
その辺は自己責任になっちゃいます。


それと、製品を開けると箱にカードが入っていまして、「Amazonで★5のレビューを書いたらプレゼントあげるよ」という趣旨のメッセージが書いてありました。
これはAmazonの規約違反に当たるのではないかな???

Amazonのレビューはサクラも多く悲惨なものですが、本物っぽいレビューであってもこのような買収に近いものがあるので注意が必要ですね。

コメント