【解決済み】モバイルSuica(Apple Pay)で定期券払い戻しをした時の明細確認

モバイルSuicaで定期券を使っていて、まぁ、便利だったんですが、とある事情で払い戻しを行うことになりまして、その時の疑問を記録。

■環境の話

まず前提として、どんな環境で使っていたかを話します。
端末はiPhone11で、OSは現時点の最新である、iOS13。
でモバイルSuicaアプリをダウンロードしたうえで、Apple Pay支払いで利用しています。

この辺の組み合わせが実はいろいろあるようで、それによって問い合わせをする場合も相手が異なるみたい。
最初、Appleに電話したんですが、モバイルSuicaのサポセンに電話するように言われてしまいました。

■まずは払い戻しの手順

払い戻し自体は簡単。
モバイルSuicaのアプリから「チケット購入 Suica管理」を選び「定期券」→「払戻」と進んで後はそのままおわります。
払い戻し先はApple Payしか選べませんでした。

■問題点

(1)払い戻しを完了した後、払い戻しの詳細(いつ、いくら払い戻したか)が、iPhoneから見られない。
(2)Apple Payに払い戻すというのは、お金は実際にどこに入るのかわからない。

■解決

先に(2)について。
Apple Payに払い戻しを行った場合、ひもついているクレジットカード、さらにそこに紐付いている銀行口座に払い戻されるとのことです。
そんなことできるんだ。へー。

次に(1)。
これは一度払い戻しを行った後はモバイルSuicaアプリからは履歴などは見られません。
モバイルSuicaのホームページの会員ページにログインをしてみる必要があります。

https://www.jreast.co.jp/appsuica/

確か初めての時は登録が必要だったはず。
僕は領収書を出すために以前に登録済みだったので、今回はその時のID・PWを使ってログイン。
こちらで払い戻し履歴を確認できました。



モバイルSuicaは、通常の使い方をしている分には簡単便利なんですが、実はAppleとJRのサポート領域が絡まっていて、何かあった時には面倒というような話もちらほら聞きます。
この辺、もうちょっとすっきりしてくれるといいんですけどね。

コメント