ドラゴンクエストウォーク

ドラクエウォーク、なかなか楽しんでます。
テクテクテクテクと同じ匂いがしたので警戒していましたが全然違いました。

正直ちょっとだけマンネリ感が出てきていたところにドラクエ4イベントが始まって、懐かしのキャラと懐かしの音楽が鳴るだけで盛り上がれます。(笑)

ドラクエ4が出たころなんてのはFFも2か3あたりでしょうか、とにかくRPGってものがはやりまくってましたね。
名作といわれるものや、個人的な思い出の作品というのはたくさんあるのでしょうけど、ドラクエ、FF、あとサガシリーズ、これらは本当にすごかった。
(過去形ね。最近のドラクエとFFはいまいち。サガはまだすごい)

なにしろ当時のゲーム機なんて性能アリンコですから、表現できることなんて限られまくっているわけです。
ドラクエ1の時なんて、カタカナも満足に使えなかったそうですし、絵も音も、チープな能力のなかでどれだけ想像力で補わせるかというところが肝でした。

だから正直言って、鳥山明の絵とか、すぎやまこういちの音楽をどれだけ再現できていたかというと、まぁ推して知るべしなんですけどね。
ただ当時から大物ではあったけれども若かった彼らが、ファミコンで「できないこと」がたくさんあることを踏まえたうえで、ゲーム制作者のチャレンジに付き合った結果、こういう時代を超えて残る作品が生まれてきているんですよね。


そんなわけで、ドラクエウォークはしばらくドラクエ4イベントが続くので、懐かしみながら楽しめそうです。

この勢いでスクエニにはロマサガウォークとか作ってほしいところ。
「ジェラール様の、、、皇帝陛下の、御出陣!御出陣!」とかいうセリフを想像しただけでムネアツだしね。

コメント