Switchで筋トレができる! リングフィットアドベンチャー レビュー。


リングフィットアドベンチャー、買いました!

この手のもののレビューって基本的に「最近運動不足なんで痩せたい」という視点のものが多いと思うんですよね。
でも、僕はもともと細いので痩せたいとは思っていないんです。
むしろ普段からジム通いや15キロくらいのランニングもしている中で、時間がない時や雨で走れないときなどの補完にリングフィットアドベンチャーが使えないかなと、思った次第です。

■リングフィットアドベンチャーはジムのトレーニングの代わりになるのか!?

なりません。(笑)
いや、まぁ、とはいえざっくり切り捨てるのとは違いまして、これにはこれの良さがあります。

まずトレーニングの負荷について。
ネットでは「筋肉痛になった」というレビューが結構多いですね。
確かに運動を普段あまりしない人は結構くるようです。

で、普段からジムに行っている身としては、そこまでの強度をかけるのは難しいです。
リングフィットアドベンチャーはリングコンを使っていますが、基本的にはアイソメトリックトレーニングと自重トレーニングです。
これでも負荷をかけることはできるのですが、ジムのようにウェイトを使う方が簡単に追い込めるのですよね。

そういう意味で、かなり意識を高く持って行けばこれで追い込める部分もあるだろうとは思うものの、ジムのウェイトトレーニングほどのインテンシティの高いトレーニングを続けるのは難しいのではないかと思います。

ただし、家で手軽に、さらに楽しくできるというのは大きくて、ジムに行かない(行けない)日に維持するというような位置づけで活用するにはとてもいいのではないでしょうか。

ちなみに僕はあまり筋肉がつかない体質なのでムキムキではありませんが、結構トレーニングを続けているのでそれなりに筋力はあると思います。それでもリングコンの強度はとても強く、思いっきりつぶしたり引っ張ったりしても壊れたりしない余裕を感じますね。

■これで痩せるのか

リングフィットアドベンチャーでの運動自体のカロリー消費はそんなに高くありません。
走ったりエアロバイクやクロストレーナーをやった方がいいですね。
ただ筋肉がつくと基礎代謝が高くなるので、痩せたときのリバウンドが少なくなるはずです。

(僕は興味がないけど)痩せるという観点から言えば、歩いたり走ったり、有酸素運動となる活動は別途増やしたうえで、リングフィットアドベンチャーを加えるというのがいいのではないでしょうか。

■子どもとリングフィットアドベンチャー

Switchのソフトですからもちろん子どもでも楽しくできます。
でも小学校低学年くらいの子どもの場合、そもそも筋トレとして成立するくらいの筋力を発揮できないのが普通です。
中学生くらいになってくれば大人と同じ感覚のトレーニングとして使えるようです。

じゃあ小学生には意味がないかというと、実際うちの子にやらせてみたらそうでもないように思いました。
というのは、画面の指示に応じて体を動かすというのが結構難しくて、これはコーディネーションのトレーニングとしても非常にいいですね。

もちろんコーディネーションについては大人にも効果はあるはずなので、意図的にゲームに組み込まれてるんだと思います。
狙った動作をしっかりするというのは、筋力だけでなく脳も刺激し、体全体がうまく動くようになるためには必要なんですよね。

■結論

リングフィットアドベンチャーの筋トレは、ガッツリ、ジムでトレーニングすることの代わりにはならないが、補完するものにはなりえる。
また、初心者はジムに行くより、ここから始めたほうが安全で楽しめると思う。
さらに、小さい子どもにもコーディネーション強化が見込まれると思う。

以上!

コメント