Fitbit Versa2、使用開始1週間レポ。

Fitbit Charge2からVersa2に乗り換えて約1週間が過ぎました。
第1印象とはまた違ってきた部分もありますので再度レビュー。

●電池の持ちが半端じゃない

Versa2の電池の持ちようがまじですごいです。
Charge2の時は長持ちさせるために、常時同期はオフに、目覚ましのアラームや通知機能も使っていませんでしたが、これらを使ってもなお、ガチで1週間近く持ちそうです。

きれいで大きい画面は電池を食いそうですけど、とにかく充電の回数が少なくていいというのは、この手のデバイスの生命線だと思うので、もうこれだけでも●pple●atchには楽勝なのではないかなぁと感じざるを得ません。

●スマホのFitbitアプリを見る機会が減った

Charge2の時は、アプリを開かないと同期しなかったということもありますし、アプリ側でないとみられない情報も多かったので結構開いていたのですが、Versa2にしてからあまりアプリ見てません。

睡眠の情報は一度スマホにデータを送って戻してもらわないと表示されないみたいですけど、それにしても常時同期してますので、基本的にだいたいの情報がVersa2単体で確認できます。
アプリを開くのは前日までのデータを見るときくらいかなぁ。まぁ手軽です。

●心拍数が低く出る?

比べてないからはっきりとは言えないのですが、心拍数がCharge2より低めに出るような。。。
もっとも、Charge2のときって、安静時の心拍が70を超えていた時もあって、さすがにそれは高すぎるんじゃないかなぁと思っていたので、正確さが増したということかもしれません。

それと、Charge2はバンドの形状の問題なのか、動いているときに心拍を取り逃すことが多かったのですがVersa2は圧倒的にその確率が低いうえ、もし取れていなくてもすぐに復帰することが多いようです。
この辺も改善していますね。

●自転車が自動的にトラッキングされない。

ランニング(トレッドミル)、ウォーキング、クロストレーナー、スポーツ(その他の運動)は自動的に認識されましたが、自転車が認識されません。
アプリ側ではCharge2の時と同様の設定にしている(というか変えてない)んですけどね。
あまり自転車乗らないので、まだトラッキングをミスったのが1回だけだから、たまたまかもしれませんけど。

●結局デフォルトの文字盤が便利。

なんだかんだ言って、デフォルトの文字盤使ってます。
「すげー、かっこいい!」とは思わないんですけど、実用的でみやすいんですよね。
早く自分で文字盤作ってみたい。


とりあえずそんなところです。

コメント