2度とFODなんて契約しない。

FOD(フジテレビオンデマンド)という会社、ルヴァンカップの放送が見たくて契約したんですよ。
後からいろいろわかったことがあるので、書いておくと、こういう理解が正しいようです。(半分しか理解してないけど)

●FODには、FODプレミアムとFODライブという種別がある?
●2019年のルヴァンカップを放送したFODライブは、スマホ・タブレット・PCで見られる?
●AppleTVなどテレビにつなぐセットトップボックスではFODライブは見られない。(FODプレミアムは見られる)


で、何にムカついたかというと、この「プレミアム」と「ライブ」ってなんか全然別のサービスらしいんだけど、サイトは一体なんですよね。
で、サポートサイト(よくある質問とか)もごちゃ混ぜになっていて、ライブのページからサポートに行って検索かけたりすると、「AppleTVでみるには」みたいな情報がでてくるわけ。



↑ほら、別にプレミアムがどうとかライブがどうとか、書いてないでしょ。


向こうの言い分としては、実はヘルプには「フジテレビONEsmart/TWOsmart/NEXTsmart」というコーナーがあって、どうやらこのカテゴリにある情報だけがFODライブに適用されるといいたいらしい。
https://help.fod.fujitv.co.jp/hc/ja/articles/360008433654


まぁ、控えめに言って、馬鹿じゃないの?と思いますね。

まず、サービスやアプリの名称がはっきり区別がつかない。
必要な情報が必要な時に参照できる作りになっていないし、サービスについての説明が不十分。
ライブの契約途中に、動作環境についてという記載はあるけど、ヘルプページのトップに飛ばされるので、そこから「テレビ」と検索すると、上記のスクリーンショットの画面に行くんですよね。
ありえないサイトの作りです。

しかも問い合わせをしようと思って、フォームに詳細をいろいろ書いて送信ボタンを押したら「500文字以内」という制限で送れず。
なんじゃ、その制限。

最悪のサービスですね。
見たい番組があっても、絶対、二度と契約しないです。
というか、もう、フジテレビとは一切縁を切ります。最低。

コメント