Windows10でエクスプローラーの表示が遅い時

Windows10のPCで、エクスプローラーでPCを表示しようとしたとき、恐ろしく遅くなることがありました。
どうやらローカルドライブだと全部だめみたいで、PCのトップだけでなく、クイックアクセスやダウンロードなども表示できません。
遅い、というか、表示できないんですよね。

開こうとすると、エクスプローラーの場所を表すところが左からだんだん緑に変わっていって読み込みがゆっくり進んでいるような感じなのですが、いくら待っても終了せず、表示されません。

■解決法

原因とか良く分からんのですが、次の方法で解決しました。

(1)タスクバーの何もないところ、もしくはWindowsマークのところで右クリック
(2)タスクマネージャーを起動
(3)プロセスからエクスプローラーを探し、右クリック
(4)再起動を選択

これでエクスプローラーが再起動され、その後は早くなりました。
エクスプローラー自体がおかしかったようですが、ネットワークドライブは遅くなっていなかったので、ローカルだけ遅くなるのが良く分かりませんね。

コメント