Amazonプライムビデオで4Kの動画を探す

4Kの映像が映るテレビを買いまして、そのレビュー自体は別に書きました。

●パナソニック 43V型 4K 液晶テレビ ビエラ HDR対応 TH-43FX500
https://hcondo2000.blogspot.com/2019/02/43v-4k-hdr-th-43fx500.html

で、やっぱりみられるなら見たいじゃないですか、4K。
一番手軽にということだと、Amazonプライムビデオかなと。
Netflixだと4K見るにはプランを一番高い奴にしないといけないですからね。

■Amazonプライムビデオで4K動画を探す

しかし問題は、いったいどれが4K対応のドラマ・映画なんだろうか、ということ。
Amazonプライムビデオの場合は、タイトルに「(4K UHD)」という表記が入っているものがそれらしいです。
なので、手軽に探すには、「4K」とかいうキーワードで探してあげればいいですね。一覧表示されます。
これはPCやスマホのアマゾンサイトでも検索できます。
検索結果はこちら。

・Amazonプライムビデオの4K動画一覧
https://amzn.to/2NwCHvZ
※一部違うものもなぜか出てきてしまっているみたい。

■Amazonプライムビデオのラインナップはカオス

プライムビデオって、字幕が焼きこまれていて、字幕版と吹き替え版は別の作品扱いになっています。
それは知っていたんですが、普通のハイビジョン版と4K UHD版も別扱いになっているのですね。

つまり海外の作品の場合、字幕or吹き替え×4KorHDで、同じ作品が4つならぶということになってしまいます。
例えばこれは、「グランド・ツアー」という作品の検索結果。
同じシーズン3が、字幕とか4Kとかでたくさん並んでいるのが分かります。
https://amzn.to/2NwTHlW

そんなわけなんで、作品名から探していくと、せっかく4K UHD版が存在していても見逃すということも。。。
この辺はちょっとUIの改善で何とかしてほしいなぁ。


■4K UHDの美しさが堪能できる動画

僕が見てみて「これぞ4K」と思ったのは、これ。



空撮のところで(わざと?)米粒みたいな人が歩いているシーンがあるのですが、4Kだとこういうディティールもはっきり見えます。
おもしろいかどうかっていうと良く分かりませんが、4Kってこういうことか!と感じられるコンテンツだと思います。

コメント