フォームソティックスインソール レビュー


以前は10kmくらい走っても、疲れはするものの膝が痛いということはなかったのですが、最近はなぜか5kmくらいで膝が上がらなくなってしまうという現象に悩んでいます。

どうもいわゆるランナーズニーというものらしいですね。
疲れは全然ないのですけど、着地で痛い。
理由は良く分かりませんが、フォームがおかしいんだと思います。
で、フォームソティックスインソールというものを買ってみました。

■フォームソティックスインソールとは?

簡単に言うと足の土踏まずをサポートしてくれるインソールということになるかと思います。
足のトラブルというのは個人差があるし、医療的な部分なので一概に言えないのですが、回内という足首が内側に曲がってしまっているケースが多いとのこと。
うん、思い当たる。

フォームソティックスインソールは回内の状態を改善してくれるという謳い文句です。
履いてみると、足の内側が高め、外側が低めの傾斜になっているように感じます。
というか、見た目あまりそんなことはないので、強くそう感じるということはやはり足の角度がおかしいのでしょうねぇ。
僕は子どものころから、親にも「お前は偏平足だ」と言われて育ちましたので、めっちゃ自覚があります。(^_^;)

こういったインソールは他にもいろいろあるのですが、これの気に入ったところは、履いているうちに自動的に自分の足にあってきますよ、という点。
他の物でも、ドライヤーで温めての調整ができるものもあるのですが、自然とあってくるというのは初心者にはお手軽感があります。

■履いてみた感想

まだ走ってないです。
というか、慣れるまでこれで走らない方が良いような感じさえあります。
普通に歩くだけでも今までと違った筋肉を使っているような感覚で、しばらく慣れたほうが良いみたい。
体温と体重での成形にも2週間ほどかかるとのことですので、そのくらいしてから試してみようと思います。

現時点で一つ言えることは、ふくらはぎのところでがっちりホールドしてくれるため、シューズとの一体感が高まるということ。
この点だけでも非常にいいと言えます。


しかし値段はちょっと高いですね。
何しろ一緒に購入したシューズ自体より高いですから。(^_^;)
まぁ、安売りしているシューズを買ったというのもあるんですけど。
ただこれを使った後は、シューズに元々ついているインソールはどちらかというとおまけなんだなと感じます。
あまりそのまま使うもんじゃないんだなと。
むしろ別売りにしてくれても良いくらいですけどね、最初から。
ただ、インソールって付いてくるのが普通すぎて、別売りというのはあまりイメージがわかないのかも。

これを使った今だから言える、運動する場合や日常的に長距離を歩く場合は、インソールは自分にあったものにかえたほうが良いと。

またしばらく使ってみて定期的にレポートします。

コメント