いわゆるランナーズニーで膝が痛いのは、足首の角度がおかしいせい?

最近、4~6km走る程度で膝が痛くなってしまいます。
いわゆるランナーズニー(ランナー膝)というやつらしいです。

筋力不足?
走り過ぎ?

ん~、どちらも当てはまる心当たりがない。
で、調べてみると、足首の角度が正常でない、回内(過回内・過剰回内)というものが原因の場合が多い、というのが見つけました。

インターネットの医療系の情報は注意が必要ですけどね。
あまりにも状況が当てはまるので、これを疑っております。

さっそくAmazonでインソールを買ってみました。


ランナー膝対策になるよ、というものらしいです。
ちょっと高いのが難点ですが、体温などで徐々に変形し、個人の足に合うようになっていくらしいので、これは魅力的。
とりあえず一組買って、ランニングシューズにつっこんでみました。

まだ初日なのでこれから少しずつになるでしょうけど、だいぶ土踏まず部分が高く、足の外側が低い感覚があります。
そう感じるということは傾きがおかしいのでしょう、たぶん。

ひとつ思ったのは、これ、かなりゆっくり慣らし歩きしてからでないと、走ったら危ないかも、ということ。
だいぶ足の向きを調整している感じがあるのでいきなり走ると変なケガをしそうな気がします。

しばらくこれを使ってみることにします。

コメント