Facebookのタイムラインの表示、仕様変わった?

なんだかここ1週間ほどだと思いますけど、ブラウザでFacebookにアクセスしたときの最初の表示が「Facebookで人気の投稿」とやらになっているようで非常に不愉快。

具体的には、短いおもしろ動画みたいな投稿がズラッと。
たまに混じっている分には気にならないんですけど、そればかりだとかなりイラッときます。
しかも、一度表示された投稿は既読扱いとして最初の画面で表示されなくなるようで、フレンドの投稿なんかも、あとでじっくり見ようとおもって通り過ぎたものは、「既読の投稿を見る」みたいなリンクを押さないと出てきません。

もう、ばかじゃないかと。

無料のサービスですので、広告が大事なのはわかるけどね。
やりすぎると逆効果だということに気づかないと。

とりあえず不愉快すぎるので、Facebookで人気だというおもしろ動画的な投稿を出しているところは手当たり次第ブロック。
さらに可能なものは通報して、「おもしろくない」とかにしておきました。
じゃんじゃん通報したところ、だいぶ表示が静かになりました。

結局こうやってブロックされたら、損害のほうが大きいと思うけどね。
まぁいいですけど。
こういうことだと、そろそろFacebookも終わりかなという気がしてきます。

コメント