jeopardize:スタートレックとTOEIC

jeopardize:危険にさらす

Your action jeopardized all of us.
お前の行動はみんなを危険にさらした。


スタートレックで日々行われている任務は、一筋縄ではいきません。
そりゃピンチにならないとお話が盛り上がりませんのでね。

判断ミスだったり、立場の違いだったりで、ある人物の行動がみんなを危険にさらすということも良く起こります。
トレッキーならこんなちょっと綴りの変わった単語もヘッチャラ(死語)ですね。

名詞はjeopady。

TOEICでは文字通りの危険はあまり起こりませんが、jeopardize our relationship(私たちの関係を危機にさらす)とか、jeopardize his business career(彼のキャリアを危機にさらす)などといった感じで出てきたりします。

コメント