SITPACK ZEN-X 世界一小さくて姿勢を正しく保つイス!


このGIFアニメ、動きが速くて見づらいんですけど(笑)、男性が手に持っている筒みたいなもの、これが世界一小さい折りたたみ椅子のZEN Xなんです!

収納したときのサイズ感はペットボトルよりちょっと細い感じ?
ライトセーバーの持ち手くらい?
世界最小、、、なんでしょうか?
折りたたみイスの常識を越えた小ささではありますね。形も。



これがすーっと伸びて、肩掛けのヒモのようなところがY字に開いたボディに支えられて座れるようになる仕組み。







足とSITPACK ZEN Xが細い三角形状に開いて体重を支えるのですが、自然と姿勢がただしくなり、体への負担も少ないそうです。
この辺は一時期ちょっと流行ったバランスチェアを思い出させます。

まぁ、デスクワークで一日中これを使うという気にはならないけど、とにかくコンパクトなので持ち運びに便利。

アルミでできているバージョン(SITPACK ZEN-XI)は460g、アルミとカーボンでできているバージョン(SITPACK ZEN-XII)はなんと360g。
どちらも耐荷重は150kgまでと十分な強度となっています。
もちろん体格に合わせて高さは調節可能。
本体は5cmきざみで25cmから90cmまで調整可能だそうで、身長的には4フィートから7フィート(約122cm~213cm)に対応するとのこと。
小学校高学年以上くらいなら使えますね。

僕も座り仕事なせいか、腰は割と爆弾を抱えている方でして、普段から負担を減らしたい方ですね。
キャンプなどで使うような折りたたみ椅子はもっていて、子どものサッカーの付き添いの時などでゆっくり吸われる場合には使用していますが、これも併用したいです。
応援の時、ちょっとこれに体重を預けるだけで負担が全然違いそう。
この小ささと重さだったらいつでもどこでも持って行けますのでね。

それと、狭い場所でも使えるのは良いです。
ちょっとした行列で並んでいるときとかにも活躍しそう。

僕は早速1つ注文しました。
最近、結構列に並ぶと言うことがあって、腰への負担が気になりますので、このイス、楽しみ。

このSITPACK ZENは実は1つ前の世代のものがあって、実績があるんですよね。
前のものも小さかったのですが、座る場所がまっすぐな棒状です。
脚も入れた全体の形がT字になっているんですね。
今回のZEN XはY字状で、座るところがストラップになっていますので 座り心地は多分、全然良いはず。
さらに小さく軽く、耐荷重も増えて、文句なしのパワーアップバージョンになっています。


Sitpack ZEN the world's most compact chair + perfect posture
(世界一コンパクトな折りたたみ椅子、しかも姿勢を正しく保つ)
2017/12/30の朝8:00まで受付中、すでに580%ほどの寄付を集めており、プロジェクトは目標を達成しています。
https://www.kickstarter.com/projects/rest/sitpack-zen-the-worlds-most-compact-chair-perfect?ref=discovery&term=SITPACK

コメント