洗う必要が無い?! 自動的にキレイになる水筒 QUARTZ Bottle - World's First Self-Cleaning Bottle 【Indiegogo】



QUARTZ Bottleという水筒。
「Self-Cleaning Bottle(自分自身をキレイにするボトル)」ということで、つまり洗う必要が無い、という事なんですけど、どういうこと?と思いまして。

一言で言えば、フタのところに紫外線を出す装置が付いていて、雑菌を殺すからずっとキレイということだそうです。


日本でもペットボトルの水は普及していますが、海外でも同様で、ゴミとして捨てられるボトルが問題になっているんですよね。
で、最近では水筒を持ち歩く人が増えていて、イギリスでは水を補給させてくれるサービスをしているお店もあると聞いたことがあります。

多分、そういう需要に応じたものなんでしょうね。

外で水を補給させてもらえるのは便利ですけど、洗わずに使うことになりますので、雑菌が増えがち。
このボトルなら雑菌の繁殖を抑えますよ、ということで。

しかし、「水を入れて使っている分には、ほぼ洗う必要は無い!」と言い切ってますが、本気でしょうか。(^_^;
なんとなく、口を直接付けて飲む以上、たまには洗わないと不安な気がしちゃうのですけれども。

ちなみに保温・保冷機能もあって、水以外のもの(コーヒーとか)を入れた場合は手洗いしてね、とのことです。

まぁとはいえ、水筒の雑菌というのは結構な勢いで繁殖します。
実は僕も会社に水筒を持って行っています。
最初は冷たい麦茶を入れていたのですが、どうも1日の終わりに近づいてくると味が微妙なんですよね。
多分、これ、雑菌が増えてるんだと思ってます。

で、今ではそれを防ぐために沸かした直後の熱い麦茶を入れるようにしています。
これだと殺菌も兼ねますので夜になっても怪しい味になりません。

「ずっと洗わなくて良い」は眉唾としても(笑)、 たまに洗えば良い、くらいで考えてもとても便利だと思います。

QUARTZ Bottle - World's First Self-Cleaning Bottle
https://www.indiegogo.com/projects/quartz-bottle-world-s-first-self-cleaning-bottle-sport-fitness

コメント