マンチェスターシティ強すぎ。

2017/12/17のトッテナム戦で勝利したことにより、プレミアリーグ前人未踏の16連勝を達成したマンチェスターシティ。
この試合でも終盤に1点返されたものの、ほぼすべての時間において試合をコントロールしたと言っても良いと思います。
内容的に圧勝でした。

今マンチェスターシティがいかにすごい歴史を作り出しているかを考えるだけでゾクゾクしますね。

■プレミアリーグビッグ6をすべて撃破。

マンチェスターシティはチェルシー、マンチェスターユナイテッド、リバプール、トッテナム、アーセナルと合わせてビッグ6と言われたりしますが、これら強大なライバル相手に前半戦すべて勝利しました。
リーグ戦では後半にもう一回ずつ戦いますので、これらのチームは意地を見せて厳しい試合になるでしょうけど、とにかく前半をこの成績で折り返せるだけでもすごいことです。

しかもアーセナル以外のクラブはチャンピオンズリーグで揃って予選突破(しかもチェルシー以外は1位突破!)しており、実力も折り紙付きです。
アーセナルもヨーロッパリーグ予選は1位突破。
これらのチームを圧倒している事からも強さが分かるかなと思います。

■チェルシー、ユナイテッドはアウェーで撃破。

ヨーロッパでは日本と比べものにならないほどアウェーで戦うのは大変そうです。
前述のビッグ6のうち、現在2位と3位に付ける2チームは、アウェーで撃破。
しかもユナイテッドに関してはホーム40戦無敗の記録をストップさせました。
モウリーニョの堅い守備を崩すアイディアを今年のシティは豊富に持っています。

■2位のユナイテッドも勝ち点だけみれば優勝してもおかしくないペース。

18節終わって、2位のユナイテッドの勝ち点は41。
前半戦最後の次に勝つとすると44になります。
単純にこれを2倍すると88。
これって普通に優勝してもおかしくない勝ち点です。
シティは現時点で52。
なんか、1チームだけ別のリーグにいるんじゃ無いかとも思える勝ち点数。

今までのプレミアリーグでの勝ち点記録は0405シーズンにチェルシーが記録した95田層ですが、余裕で越えそうです。


■今後の記録は?

こうなってくると、マンチェスターシティが今年、どれだけの新記録を作るかが気になってしまいます。
捕らぬ狸のなんとやら、ですが、妄想してみます。

・勝ち点:0405のチェルシーの記録95は、このままなら越えそう。100越えもある?
・得失点差:0910のチェルシーが+71。シティは現在+56。このまま行けば越えそうです。
・無敗優勝:0304シーズンのアーセナルは1度も負けませんでした。厳しいがいけるのか???
・リーグ連勝:他リーグですがバイエルンが19連勝の記録を持ってます。あと4つで新記録。

少なくともここまでのペースが続くとすると、今後長く、「あのときのシティは強すぎた」と語り継がれるレベルです。
逆にここから落ちたら長く笑いものになるかな。(笑)
しかし、試合内容が良いので、予想以上の怪我などよっぽどのことが無ければそうそう崩れないと思っていますが。

半年後が楽しみです。

コメント